新型コロナワクチン接種証明書はスマホに入れる時代

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

デジタル庁のリリースした「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」
スマホにもう入れましたか?

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ
開発元:デジタル庁
無料
posted withアプリーチ

私の教室(パソコムプラザ)では、昨年12月20日リリース初日から、生徒さんに(入れられる人は)入れてもらいました。

テレビ朝日の取材も入ったんですよ。
(でもいろんなニュースに押されて流れなかったけど・・)

 

これ、このアプリがリリースされた日に、授業でやりました。

 

マイナンバーカード(プラスチックの)をお持ちの方は、それを読み取りました。

 

授業でやって、ご自宅で家族に教えてあげたという方もたくさんいました。

お国が作ったものとしては上出来、というぐらい入力するのは4桁の暗証番号だけ。

私は、マイナンバーカードを持つ意味を初めて実感できました。

手順は簡単だったけど
「アプリって何?」
「どこからどうやるの?」
「マイナンバーカードをどうすれば読み取るの?」
と、わからない方のために動画を作りました。

入れ方が分からない
説明するのが大変だ
という方、ぜひこの動画を見ながらやってみてください。
これからは「紙」じゃなく「スマホ」で持ち歩く時代です。

【手順解説】新型コロナワクチン接種証明書アプリの入れ方

 

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました