スマホ祭りにて、災害用伝言板とTwitterでの情報の探し方

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

パソコムプラザ春のスマホ祭りが始まりました。

今日は私の担当する講座がありました。

春のスマホ祭り初日の様子をちょっとご紹介します。

オンライン開催なので、天候や現在の状況に関わらず、また密になることもなく、消毒に気を使うこともなく、皆さまにお会いできるのがなによりありがたいことです!

ただ・・・切り過ぎた前髪が残念です(笑)。

 

私の担当は、「災害用伝言板」と「Twitterでの検索」でした。

災害用伝言板は、毎月1日と15日が体験日なんです。

だから私、この日にこの内容をやることにしました。

覚えていただきたいのは3つの数字。

171

です。

これがしばらくたつと、117? 177? と忘れてしまいがちになるので

 
わすれていない(171)

と覚えておきましょう。

災害時に連絡を取りたい。安否を確認したい。

そんな時、相手に直接連絡が取れないことだって考えられます。

だから伝言を残す、という情報の伝え方を覚えておきたいものです。

▼災害用伝言板、web171の使い方 伝言の残し方を覚えておこう

災害用伝言板、web171の使い方 伝言の残し方を覚えておこう
今学期は、授業でもたびたび防災関係のことを取り上げています。 先週・今週の授業では「web171」について学びます。 ...

▼忘れて171(いない)? 災害用伝言板 Web171はスマホの画面に出しておこう!

これはアプリではありません。
このページを普段からホーム画面に出しておくとよいですね。

忘れて171(いない)? 災害用伝言板 Web171はスマホの画面に出しておこう!
災害時は災害用伝言版を使いましょう 大規模な災害時に電話がなかなかかからないのは、授業でもいつもお話していることですが...

 

まだまだいろいろなプログラムが続きます。

オンライン教室ってどんな感じなんだろう?

と、ご興味のある方はぜひ一度遊びにいらしてください。

 
・・・・・・・・・・・・・・・・
\ 2021春のスマホ祭り /
/3/15(月)~4/2(金)\
毎年春と秋にやっているスマホ祭り
今回は全日程★オンライン開催★です
・・・・・・・・・・・・・・・・
▼お申し込みはこちらから
期間中何度でもご参加いただける招待メールが届きます。

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました