パソコンからの音に注意 必ず原因がある

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

パソコンからの異音に注意

夫は耳がよい。

「なんか、パソコンから音がしてるでしょ」

 

私「え、何か聞こえる?」

夫「ほら、ブーンっという音」

・・・言われてみれば

 

夫「線を外してくれたら、中開けてみるけど」

 

というありがたいお言葉で、線をつなぎ夫にパソコンを預ける。

 

パカっとふたを開けて中をいじれるのが、自作マシンのいいところ。

 

夫「ほら、音がするはずだよ」

 

「ほら」

 

・・・あちゃー。。。

 

音がするには必ず原因がある

CPU(パソコンの頭脳の部分)に取り付けたファン(CPUが熱暴走しないように扇風機がついています)の上に、こんなに埃が積もってる。。。

 

夫「音がするのには必ず原因がある」

掃除機かけてるし、パソコン周りも念入りに掃除機かけているつもりだったんだけどなあ。

確かに中までは掃除機かけていないけどさ・・・

 

こんなにもつもっているとは。

これを放っておくと、最悪の場合ファンの回転が止まってしまうんです。

もしパソコンからブーーーーンというような音がしたら、ファンに埃がつもっているかもしれません。

パソコンのふたが開けられるのなら、開けて掃除機で吸っておきましょう。

 

時々パソコンからの音に耳を澄まそう

夫に掃除してもらって、埃がほぼなくなりました。

パソコンを快適に使うには、パソコンからの音に耳を澄ますことも必要ですね。

 

これでパソコンからの音もなくなり、ファンも快適に回るようになりました。

パソコンからの音には、耳を澄ませておいてください。

音には原因があるということですね。

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

パソコン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました