新型コロナワクチン接種証明書アプリに3回目の証明書を追加

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

新型コロナウィルスの第6波に歯止めをかけるべく、ワクチンの3回目の接種がはじまっています。

皆さまの中にも、すでに3回目を接種された、予約をした、という方もいらっしゃることでしょう。電話で申し込みをした方、Webサイトで申し込みをした方も、初回の時よりは混雑は緩和されていたようですね。

1月末までに接種を終えたのは約408万人。都道府県別の接種率では岡山県の47.7%が最も高く、次いで愛知県41.4%となっています。

在校生の方には、オフ会の時にマイナンバーカードをご持参いただき、「新型コロナウイルスワクチン接種証明書」アプリの入手と証明書発行をお手伝いしました。

そこで「2回目」までの接種証明書を確認できました。

接種証明書アプリの使い方解説動画はこちら

 

最近多いご質問が「3回目の接種が終わった後で、スマホに入れた接種証明書はどうなるのか?」というもの。

マイナンバーカードを紐づけたわけですから、3回目のワクチン接種が終わったら自動的に証明書も更新されるのか?

気になってデジタル庁の「よくある質問」ページで調べてみましたところ、同じような質問が出ていました。

Q2-3 接種証明書発行後に2回目もしくは3回目の接種を行いました。再度接種証明書の発行が必要ですか。

 

それに対する回答は次のものでした。

A2-3過去に発行した接種証明書の内容が自動で更新されることはありません。再度、本アプリで接種証明書の発行を行ってください。

 

そう。証明書はマイナンバーカードを読み取った時点でのもので、接種3回目だからといって勝手に3回目の証明書がスマホに入るわけではないんですね。

 

もし2回目までワクチン接種をされていて、接種証明書アプリに「2回目」までの記録があり、追加で3回目を接種された方は、次のようにして「3回目」の接種記録をスマホに追加してみてくださいね。

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリ

新型コロナワクチン接種証明書アプリ
開発元:デジタル庁
無料
posted withアプリーチ

(1)新型コロナワクチン接種証明書を開き、左上の「三」をタップします。

 

(2)「接種証明書を発行・追加する」をタップします。

 

(3)「日本国内用」をタップし「次へ進む」をタップします。

 

(4)マイナンバーカードの暗証番号「4桁」を間違えないように入力し、「次へ進む」をタップします。

 

(5)マイナンバーカードの上にスマホを載せて、「読み取り開始」をタップします。

 

すると、マイナンバーカードの内容が読み取られて、スマホに3回目の接種証明書が追加されます。

 

生徒さんに聞き取り調査をしたところ、

「接種直後」→ まだ読み取れなかった

「接種の帰り道で」→ まだ読み取れなかった

「自宅に帰って(1時間後ぐらい)」→ 読み取った!

ということで、翌日まで待たなくても接種したという記録が反映されるようです。

クリニックや個人医院なのか、大規模接種会場なのかの違いはあるのかもしれません。

 

授業でもこのことをお伝えしたところ

 
★「先生、3回目接種証明書1発で入りました!」
★「ご報告します。接種会場でやってみたけどまだ反映されてなくて、帰宅して操作したら即OKになりました。接種からほぼ1時間でした」
★「3回目の接種証明書は、即入りました」
★「先生、今日接種が終わりアプリに入れてみたら、しっかり入りました。うれしくてラインしました」

とのご報告が、次々と入ってきております。70代、80代前半、80代後半の方々からですからね。すごいな、生徒さんたち!って思います。

 

アプリをもう入れている方で、3回目の接種に行かれる方はぜひ、3回目の接種証明書をスマホに追加しておいてくださいね。

 

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

新型コロナウイルス
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました