ギガもメガもギリシャ語由来の言葉

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

新型コロナの変異株にギリシャ文字

新型コロナのニュースを聞かない日はありませんが、変異株の危険性が指摘されています。

ウィルスは単体では生きていけません。他の生物を利用して自分自身を複製しながら増殖していきます。

複製を繰り返す過程で起きるのが「変異」。変異を繰り返しながら、より環境に適応しやすいよう姿を変えていきます。

コロナの変異株は、

「従来株よりも感染しやすい可能性がある」

重症化しやすい変異株もある」

「従来株よりも、免疫やワクチンの効果を低下させる可能性がある」などの特徴があります。

少し前まではこの変異株に、「英国」「インド」など国の名前がつけられていました。

しかし、5月末には世界保健機関(WHO)が「汚名を着せることや差別につながることを避け、コミュニケーションしやすくするため、当局やメディアが新しいラベルを使うことを推奨する」として、変異株をギリシャ文字を使って呼ぶようになりました。

「アルファ」「ベータ」「ガンマ」「デルタ」などをよく耳にするようになったのはこのためです。

 

ギリシャ語が語源の用語

ギリシャ語は世界の言語の中では最も古くから使われているものであり、少なくとも3400年の歴史があるとされています。2000年前、ギリシャ語はちょうど現在の「英語」のような役割をしていました。
また今でも、「数学・自然科学・工業分野」で用語や記号、単位として使われています。

 

 

私たちがよく使う言葉で、このギリシャ語がもとになっている用語がたくさんあります。

  • アルファベット

 「アルファベット」という名称は、ギリシャ文字の最初の2文字「α(アルファ)」「β(ベータ)」の呼び名に由来します。

 

  • スタジアム

オリンピックが行われた「オリンピックスタジアム(新国立競技場)」の「スタジアム」の語源はギリシャ語の「Stadion(スタディオン)」です。
スタディオンは長さの単位として、ギリシャやローマで使われていました。

  • ギガ

「スマホ本体の容量は256GB」
「今月はギガが足りない」などで使われる「ギガ」もギリシャ語が語源だったおは。
ギリシャ語で「Gigas(ギガース)」です。ギガースは「巨人」を意味します。

  • メガ

「メガ」も「MB(メガバイト)」などでよく聞くIT用語です。
ギリシャ語で「大きい」を意味する「Megas」からきています。

 

  • テラ

「テラ」も「TB(テラバイト)」などでよく耳にするIT用語です。
はギリシャ語で「怪物」を意味する「Teras」からきています。

 

  • セピア

写真加工アプリで写真の色を変更する時に「セピア」というメニューがありますね。この「セピア」はギリシャ語で「Sepia」、「イカ墨」という意味。
地中海沿岸地方では古代から海産物がよく食べられ、もちろんイカも食材にされていました。そのイカの墨はインクとして使用されていた時期もあるそうです。

 

  • シグマ

エクセルで「足し算一発ボタン」として名高いこの記号。シグマもギリシャ語。

 

  • パイ

円周率で使う記号の「π」これもギリシャ語

 

  • サウルス

子供たちに大人気の恐竜にはよく「○○サウルス」とつけられます。私も息子と一緒になってよく名前を覚えたなあ。
ティラノサウルス、ステゴサウルス、プロキオサウルス、アロサウルス、イクチオサウルス、メササウルス タルボサウルス、アンキロサウルス・・・・など。
「Saurus」はギリシャ語で「トカゲ(爬虫類)」を意味します。

  • ダイエット

おうち時間が長くて食べ過ぎちゃって・・・ダイエットしなくちゃ。この「ダイエット」は「Diaita(ディアイタ)」というギリシャ語から来ています。
これは「生活様式、生き方」という意味だそうです。美容や健康のために生き方(生活習慣)を改善する、というのが本来の意味で、「痩せる=ダイエット」という意味ではないんですね

 

こうしてみると、日常生活で使っている言葉にも、結構ギリシャ語が語源のものがあるんですね。

 

 

▼▼現在募集中です

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座
8/26(木)~28(土) 20:00~21:00

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

新型コロナウイルス
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました