LINEを送ってもいい時間って?

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

「LINEを送るのって何時までがいいのでしょうか?」

・・・雑誌「ゆうゆう」(主婦の友社)の読者の方から、こんな質問がありました。

みなさまはLINEを送る時の「時間」については気にされますか?

メールを送っても「ピンポーン♪」と音は出ませんが、LINEはメッセージが届くと通知音が鳴ります。
だから誰かから何かが届いたとすぐわかるのですが、LINEの通知音だけでは誰から来たかがわかりません。

メッセージが届いた時間によっては、その通知音が気になる時があります。

Twitterなどは匿名で不特定多数の方とやりとりできます。そうしたSNSに比べて、LINEは「親しい間柄」でやり取りする傾向にあります。誰だかよくわからな人とLINEしているってことは、あまりないですね。

 

以下は実際に聞いたお悩み相談です。

▼ 会議中に何度も何度も通知が入り、母からLINEが来ていることがわかった。
仕事中に母からのLINEなんて、めったにないことだったので何か緊急事態なのかと思った。
会議を抜け出して急いでLINE電話をしたら、「会社の帰りに○○買ってきて」という連絡で、さすがに頭にきた・・・(お嬢さん談)

▼ 夜中にLINEの通知音が何度も鳴った。1回なら気にならないのだが、何度も何度も鳴るので何事かと思って起き上がった。LINEを見たら、友だちから写真が何枚も何枚も連続で送られてきていた、その音だった。
布団から起き上がってしまったせいで目がさめてしまい、結局寝られなくなった。(お友だち談)

もし夜中に通知音が鳴った場合、それも何度も鳴ったとすると、
「こんな時間に何か緊急のお知らせ?」
「何か大変なことが起きた?」

・・・と心配になる人もいるでしょう。

LINEを送る時は、お相手が寝ている時間かもしれない、ということを頭に入れておくとよいでしょう。

 

 

 

▼▼現在募集中です

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座
8/26(木)~28(土) 20:00~21:00

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

LINE
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました