自家製クーラーボックスの作り方

こんにちは。人生しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室
オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。

クーラーボックスが必要になった・・

自然休養村 山渓(さんけい) さんで河原でバーベキューをしてきました。

河原でバーベキューに持って行ったもの(2019/8/14)

バーベキューの食材をたくさん持って、車で東京都あきる野市まで出かけます。
来るまで約1時間半ほど。

この時期、暑いです。
そして我が家は食材担当。
お肉や野菜を持って行きます。

クーラーボックス持ってないしなあ・・・
実家にもあったのですが、捨ててしまったそう。
そうなんですよ、クーラーボックスってしまい場所が困るんですよね。
がっちりしてるし、重たいし。

買おうかな、どうしようかな・・・とも思ったのですが、次の出番を考えるとちょっとためらわれます。

さあどうしよう。
アマゾンでもいろいろ見ました。
買っちゃおうかなア、どうしようかなあ。

こういうの見るとぐらっと来ちゃう。車輪がついてるんだ。赤いのもあるんだ・・・

ぽちっとしたくなります。

 

クーラーボックスを自作してみよう・発泡スチロールボックスを用意

2家族で行った河原のバーベキューですが、我が家は肉&野菜担当。
冷却したまま持って行かなくては。

たまたまホームセンターに行った時に、いいことを思いつきました。
こういうのを見たからなんですけど。
これ、使えるんじゃない? 蓋をして密封すればかなり温度が持つんじゃない?
発泡スチロールだから軽いし、しまっておくにも棚の上とかにポンと載せて置ける。
何せ片手で持てるぐらい軽いんだから。

 

性能の良い保冷剤は災害時に役立つ。

中に入れる保冷剤が必要です。昔からなぜか我が家の冷凍庫に入っていた保冷剤ですが、1つじゃ足りなさそうです。
あといくつか買って足せばいいんじゃないかしら。
アマゾンで色々探してみたところ、保冷材にもいろいろあることが分かりました。
早く冷える、溶けにくい、レビュー(買った人の感想)もあれこれ読みました。

そうか。。。
急な停電や災害時にも使えるんだ。
なるほどね。
で、ぽちっとボタンを押して注文しました(笑)。

 

発泡スチロールのボックスに、XLの保冷剤を3つも入れれば冷たいまま数時間はキープできそうです。
ロゴスの保冷剤XLサイズがちょうど2つ底面に入りました。

家にあった保冷剤も入れるので、ロゴスの保冷材は側面に立てようかしら。

 

発泡スチロールを持ち運ぶのにIKEAのブルーバッグ!

最初はその発泡スチロールを両手に抱えて持って行くつもりでした。
あるいはひもで縛るとか?
とにかく当座しのぎで考えたクーラーボックスです。
取っ手のことまで考えてなかった。
何か他にいいアイデアないのかなあ。
何かいいものないのかなあ、発泡スチロールに取っ手を付けるなんて面倒だし。。。
と思って家の中を見回していたら、いいものを見つけました。

IKEAのブルーのバッグです。これこれ。
IKEAでも買えるけど、Amazonでも買えるんですね。知らなかった・・・。

[IKEA] FRAKTA キャリーバッグ L ブルー

 

自家製クーラーボックスの完成!

ネットで買った保冷剤+ホームセンターの発泡スチロール+自宅にあったIKEAの袋

これでお手製クーラーボックスの完成です!
自宅にあった保冷材(どのメーカーかわかりません)は現地について早々に溶けてしまったけれど、LOGOSのはまだまだ凍ったままだったなあ。
やっぱりアウトドアのお店の商品はこういう時に強いのかな。

それにしても、ホームセンターで買った発泡スチロールの箱がIKEAのブルーバックにピッタリと収まったのには驚きました。できすぎ。
ほんとにピッタリと入りました。

 

何も入っていない状態なら、発泡スチロールのバッグの重さだけだから片手で楽々持てます。

 

こんな感じです。中身は重いけど取っ手があれば持てますよね。

飲み物にも使えるかな、と思って氷をかっておきましたので、それも保冷材の代わりになりました。1時間30分の移動時間中も、車の後部座席で氷も全く解けずに、現地に持ち運べました。

お肉などはパックのままだと積み込みにくかったので、全部ビニール袋に移し替えて積み重ねてみました。

 

河原でBBQで調理に使ったもの

お肉や野菜は現地で串にさすことにしました。それでビニール手袋も持って行きました。

みんなで作れば早いでしょ。

 

固いものはあらかじめゆでておきます。野菜もカットしていったので、現地では焼くだけ。早く食べたいもんね(笑)。

 

大きめのアルミのお皿はボウル代わりに使えて便利でした。
何でもあるんだなあ。
自宅から持って行った皿やボウルなどはなく、ボウル代わりのビニールやジップロック、アルミの製品、そして紙皿、紙コップで全部済ませました。

 

 

テーブルと椅子があれば調理も食事も楽です

テーブルセットも持って行きました。河原でビニールシート引いてってわけにいかないですからね。ごつごつしてるでしょうし。

私の買ったのは「Coleman」って言うロゴマークがプリントされたテーブルセット。同じものはもうないのか? アウトレット品だったのか?
色違いですけど、このテーブルセットも長年愛用しています。
これはキャンプだけじゃなくて、ベランダでお茶を飲んだり、花火を見たりするときに使ってます(ました)
テーブルのベンチのセット、これにもう一つベンチを持っていて、それが全部このセットの袋に入ります。ベンチは詰めれば3人座れるから9人分の席が作れます。
かなりぎゅうぎゅうですけどね。ベンチ3つは6人なら余裕で座れます。

 

アマゾンの方が安いぞ!

 

そのテーブルを調理台代わりに、ちょっとしたクッキング。
レタスとリーフレタスも洗ってちぎってジップロックに入れて持って行きます。
こうしておけば、現地で、ミニトマト、カットトマト、アルファルファ、ちりめんじゃこ、ナッツと一緒にドレッシングと混ぜてできあがり。
混ぜるだけだから子供でも男性でも一品お手伝いができます。

  

バーベキュー用アルミホイルも大活躍

こちらはマグロのカマ。塩を振って、厚手のアルミホイルでくるんで焼きます。
バーベキューの炭の熱を程よく当てて、両面こんがり焼きます。
ばべきゅー用のアルミホイルは厚みも幅もあって、日常の調理にも使えるんじゃないかな。

 

バーベキュー用の厚手のアルミホイルは、バーベキュー用コンロに先に敷いておきます。空気穴をふさがないように、後から穴もあけておきます。
こうしておくと、後で炭の処理をする時に楽です。このアルミホイルごと片付ければいいわけです。

久々の屋外バーベキューでしたが、やっぱり外で料理とか野営とか、私好きかも。
アウトドアのショップに行ったら、たぶんあれこれほしくなるので、ネットショップで眺めているだけにしておきます(笑)。

 

ゆき
ゆき

とはいいつつ、在庫一掃セールとか見たら欲しくなっちゃう(笑)。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★スマホのビジネス活用について知りたい
★SNSを仕事に活用したい
★スマホで写真や動画を上手に編集したい
★キャッシュレスについて知りたい
★その他セミナー、講演、執筆依頼など
「こんなことできますか?」という
ご相談・問い合わせはお気軽に。
こちらからお願いします
★  お問い合わせフォーム.

 

大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 
047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107
(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
●パソコムプラザのLINE 友だち追加
●パソコムプラザのホームページ
●パソコムプラザ twitter
●パソコムプラザ Instagra
 
>>私のSNS
★増田由紀 Facebook
★増田由紀 InstagramInstagram(お弁当)
★増田由紀 Twitter
★増田由紀 YouTube
>>著書
★Amazon著者ページ
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone8、8 Plus、X」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPad  iOS12対応」

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

グー日記
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました