Windows11をお披露目 オフ会にて

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

通常のレッスンはオンラインでやっている当教室(パソコムプラザ)ですが、時々オフ会を設けております。

今週は、そのオフ会の週。

手に入れたばかりのWindows11を持参し、みなさまにご覧いただきました。
教室情報誌なでしこでもすでにご紹介しましたが、スタートボタンの位置が変わったこと、デザインのことなど、変わった点を見ていただきました。
いずれまた、レッスンでもしっかりとご紹介することになりますが、今日は軽いお披露目でした。
Windows11を生徒さんにお見せしました

 

また、このところ急に大雨が降ったりするので、お天気予報アプリの見方や使い方なども細かくお話ししました。

 

Yahoo!天気

Yahoo!天気
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ
朝ドラの天気予報士(西島秀俊さん)のセリフもはさみながら・・・
未来は平等に、誰にも分かりませんよね。でも、気象は分かります。今、私たちの頭の上で起きている気象現象は数日前、南の海や北の大陸で起きた現象に必ず起因しますから。だから、それを分析すれば、未来に何が起きるかが分かります。つまり気象においては、危険を予測し、回避する時間が得られる。これが我々のリードタイムです。私たちが全力を尽くして提供するのは、大切なものを守る時間です。  webより
 
地震などと違って、天気は予測がつく。
その時間を使って何ができるか。
それを考えながら動く。
それが備える、っていうことなのかな、と思います。
 
生徒さんにも折に触れて天気予報の情報をお伝えした理、そこから得られるデータで何ができるかを知っていただいたりしているのは、普段から意識を持つことが必要だと思うから。
普段から使い慣れておく、見慣れておくことの大事さをお伝えするのも私の役割だと思っています。
 
 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

アプリ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました