スマホがあれば誰でもが情報提供者 TwitterへのTV局からの問い合わせ

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

この時期は天候も不安定なのか

急な大雨にびっくりしました。

さっきまで晴れていても、急に雨が降る。それも大量に。

急な大雨

こちらは雨が白い線のように見えます。

安藤広重の浮世絵の中の雨みたい。

急な大雨

 

と、Twitterにも投稿してみました。

 

するとほどなくして、電話がかかってきました。

(ツイッターにもメッセージを頂いていたようですが、電話の方が早いと思ったのでしょう。)

この大雨の動画を、番組内で使わせてほしいとのこと。

映像提供はいいですが、私はテレビを見てないから視聴者とも言えないので、本名でお願いします(笑)。

逆に、テレビ局の人にも質問しました。

いつもこうやって、探し物をしておられるのですか?と。

やはりこういうこと(急な天候の変化など)があると、Twitterで「大雨」などのキーワードで検索して、連絡を取らせていただいています。

とのことでした。

みんな情報を探しているんですね。

スマホがあれば、誰でもが情報提供者に慣れるというわけです。

 

 

その頃、夫も大雨の様子をTwitterに投稿していたようです。

 

するとなんと、夫の所にもテレビ局から

 

 

いつ、どの現場にも記者さんがいるわけじゃないから、視聴者提供というのがあるんでしょう。

今は個人が情報発信を気軽にできる時代ですから、報道する側がいつもは見ている側の人にお願いして、素材を使わせてもらうなんてことがあるんですね。

 

場合によっては、皆さまの撮った写真や動画が、スクープになることもある、というわけです。

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

Twitter
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました