道具は使いこなしてこそ。NHKニュース防災を使いこなそう

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

NHKニュース防災を使いこなそう

授業でもご紹介している、NHKニュース防災というアプリ。

 

NHK ニュース・防災

NHK ニュース・防災
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

■このアプリについて■
○最新ニュースや災害情報をいち早くお届け。
○速報や災害・避難情報をプッシュ通知でも。
○マップ上で雨雲や台風、河川情報をチェック。
○さまざまなライブ配信も。
○NHKの公式アプリです。

■主な機能■
○NHKが取材した最新ニュースを掲載。
・社会、災害、政治、ビジネス、地域など。
○各地の天気予報。
・現在位置や設定地域に応じて掲載。
○マップで気象や災害の情報を確認。
・雨雲の動きを地図上に掲載。今後の予測も。
・台風の進路予想を地図に掲載。
・河川の洪水などに関する情報も掲載。
・ハザードマップを搭載。
○気象動画。
・気象キャスターが動画で解説。
○特別警報、警報・注意報など。
・各地の情報を現在位置や設定地域ごとに。
○地震、津波、台風の情報。
・最新情報を掲載。
○避難勧告や避難指示。
・自治体の出す避難に関する情報を掲載。
○ライブ。
・お天気カメラや会見などをライブ配信。
・災害時などにニュースの放送同時提供。
○最新情報はプッシュ通知でも。
・ニュース速報や災害などの最新情報をいち早く。
・最新ニュースのラインナップもお届け。

 

できることがいろいろありますが、いざという時に「あわあわわ・・・」と慌ててしまい、アプリの存在なんか頭の中から飛んでしまうかもしれません。

だからこそ、普段からアプリに親しみ、使い慣れておくことが大事です。

見る癖をつけておくということが大事です。

道具は使い慣れてこそ、です。

 

ニュースだけでなく、マップも充実

このアプリ、NHKのニュースが見られるだけでなく、マップが用意されています。

画面の下、真ん中の【マップ】を押します。

 

雨雲データマップが表示されます。

雨雲の近づいている様子がわかります。

この右側に【大河川へ】というマークがあります。

 

 

【大河川へ】を押すと、主な川が水色で表示されます。

【中小へ】を押すと、中小クラスの川も表示されます。

 

日本列島には、血管のように大きな川小さな川が張り巡らされています。

梅雨時や台風、集中号などがあると川の氾濫により甚大な影響が出ています。

近くの川の様子は、こうしたアプリでも確認できますから、危険な時に川を見に行かないようにしましょう。

この川の水色の部分を押します。

 

定点カメラで川の様子を確認

【大河川へ】【中小へ】を押すと、川に沿って黒いビデオカメラマークが表示されるところがあります。

定点カメラのある場所なのです。

黒いビデオカメラマークを押します。

 

すると、定点カメラで現在の川の様子が確認できます。

 

だからもう川の様子を見に行かないでくださいね・・・

 

 

水位もわかる

一体どの程度の水位になったら、避難の判断をすべきか。

めったにないことだったら余計に悩みますね。

地図上に、その水位も表示され舞うs。

 

地図上に表示される▲は、その色で水位を表します。

赤は危険

オレンジは避難判断

黄色は注意 となります。

 

黄色やオレンジ色が一つのめやすになりそうですね。

 

▲を押すと、水位の情報がグラフで表示されています。

避難のタイミングなどを判断する材料になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近よく聞くテレワークや、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・という方にはこちらを
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!

スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
だから、電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

アプリ 災害時
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました