これだけは覚えよう!近くの人とQRコードでLINE友だちになる方法

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

近くの友だちと「LINE友だち」になる

スマホをお使いの多くの方が、毎日のように便利に使っているLINE。

LINEは無料電話もできるので、電話が安くなる!という理由で使っている方もいるでしょう。

ビデオ通話もできるので、テレビ電話の代わりに使う方もいるでしょう。

とても便利なLINEなので、友だちがスマートフォンにしたらさっそくに友だちとつながりたい、という方もいるでしょう。

LINEはお互いが「友だち」になって、楽しいやり取りができるアプリです。

 

QRコードという、白黒のもじゃもじゃマークがあります。

このQRコードは、1人1人に1つずつ割り振られています。

このQRコードを読み取ることで、LINEの友だちになれます。

LINEには友だちになる方法が3つあります。

・招待メールを送る

・QRコードを読み取る

・相手を検索する

その中でも一番簡単なのがQRコードです。

 

自分のQRコードを見せる

自分のLINEのQRコード、見たことありますか?

LINEの名刺代わりのようなものですね。

1) [ホーム]の右上にある[友だち 追加](人の形に+マーク)を押します。

2) [QR コード]を押します。

3) [マイQR コード]を押します。

4)自分のQRコードが表示されます。

  

ご自分のQRコード、一度見てみてくださいね。

 

相手のQRコードを読み取る

では見せてもらったQRコード、どうやって読み取るかというと

1) [ホーム]の右上にある[友だち 追加](人の形に+マーク)を押します。

2) [QR コード]を押します。

3)相手のQRコードにかざします。

QRコードを読み取ると、相手の名前が表示されますので[追加]を押します。

 

QRコードを使えば、何も入力する必要がありません。

LINEの友だちになるのには一番簡単な方法だと思います。

とにかくこのやり方だけしっかり覚えて、友だちにも教えてあげてください。LINEの輪が広がります(笑)。

自分が覚えること → 人にも教えること

これで自分の実力もぐっと上がります。

教室の生徒さんたちは、人から聞かれる機会がとても多いようです。頼られるって、すごく力が付くチャンスでもあるんです。

自分がしっかり覚えていれば、人にも自信をもって伝えることができます。そうすると、自分の中にもしっかり定着しますからね。

ぜひお試しください!

 

 

 

最近よく聞くテレワークや、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・という方にはこちらを
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!

スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
だから、電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

LINE
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました