御礼封筒新作を作成中

2017年12月11日 yukinojo7 0

毎年年末になると、恒例のオリジナルカレンダー作成。 そしてそのあとは、パソコンで作る御礼封筒やポチ袋などの作成。 毎年、生徒さんには新作をご案内しています。 毎年、作り方をちょっとずつ変えながら、「今年は作るのが簡単だったわねえ」「去年のは、プリントを見ないと折り方忘れちゃったわ」などなど、思い出話   ▼続きを読む▼

クロワッサン963号の中の記事を監修しました

2017年12月9日 yukinojo7 0

クロワッサン963号の中の記事を監修しました。 時々読んでいる雑誌です。その中に自分の名前があるなんて、ちょっと不思議な感覚です。 雑誌って、こうやっていろんな人の協力でできあがっているんだなあ、ということを体験できました。   クロワッサン963号は「最もわかりやすい、スマホ活用生活」   ▼続きを読む▼

イオン新浦安店のフードコートがリニューアル いきなりステーキがいきなり人気!

2017年12月8日 yukinojo7 0

新浦安駅前のイオンのフードコート。 今までの評判は、イマイチでしたが、8日にリニューアルオープンしました。 早速行ってみました。   そうしたらいきなりの大行列。 長い列は、こちら「いきなりステーキ」です。 本来は立ち食いステーキ屋さんですが、フードコートにできましたから、先に座席を取って   ▼続きを読む▼

ホームページの文字を大きくできる「リーダー」

2017年12月7日 yukinojo7 0

スマホでホームページを見ていて、もっと大きくしたいと思った時に、画面を指で広げることができますね。 でも画面が大きくなる分、指であっちに、こっちにと、ページを動かして読むことになります。 そんな時は、文字だけを大きくする方法があります。 それがiPhone・iPadの「リーダー」です。 文字が大きく   ▼続きを読む▼

スマホで年賀状作成、今年は「筆王」で楽々作成!

2017年12月6日 yukinojo7 0

毎年この時期は年賀状作成の授業があります。 今まで、ジャストホームなどの専用アプリ、Wordを利用したはがき作成などをやってきました。 昨年からはそこに「スマホで年賀状作成」という授業が加わりました。   「できるんですねえ」 そう、できちゃうんです。スマホで簡単に。そしてたくさんのデザイ   ▼続きを読む▼

しゃべれば応える賢いスピーカー GoogleHome

2017年12月5日 yukinojo7 0

教室には今、3台のスマートスピーカーがあります。 スマートスピーカーは「賢いスピーカー」。声で操作するスピーカーで、天気やニュースを聴いたりできます。 Amazon、Google、Lineの各社から出ています。   Googleのスピーカーは小さいものはどら焼きの大きさくらいです。手のひら   ▼続きを読む▼

ホームページやSNSは24時間働く営業マン

2017年12月4日 yukinojo7 0

今はインターネットがあれば何でも調べられる時代です。 知りたいことがあったら、キーワードを使って検索し会社のホームページや商品の詳細について知ることができます。 もしそのお店がブログをやっていたら、それものぞいてみるでしょう。 動画を見つけたら、どんな人なんだろう、どんな話をするのだろうと、会う前に   ▼続きを読む▼

No Picture

いちばんやさしい60代からのiPad 新刊のお知らせ

2017年12月3日 yukinojo7 0

いちばんやさしい60代シリーズ。 iPadの新刊のお知らせです。iOS11対応バージョンです。 先日、見本誌が届きましたよ。     iPadには取扱説明書がついていません。それくらい簡単に使えるってことなんですが、とはいえ「何ができるか」「どう使うか」が分からないと、本当に限定   ▼続きを読む▼

スマホは歩くオフィスです

2017年12月2日 yukinojo7 0

待ち合わせ場所に移動しようとしていた時に、出版社から電話。 「●●の原稿、チェックしてもらえましたか。今日の13時までのお約束で」   えええええええええええええ。   移動中。どうしよう。 パソコンないし、赤ペンないし。 何より、移動中。。。。   取り合えず、自宅に   ▼続きを読む▼

FacebookにURLを貼り付けても画像がうまく出ない時は

2017年12月1日 yukinojo7 0

ホームページやブログを持っていて、その記事をFacebookにも載せたいな、という時にはホームページやブログ記事のURLをコピーして、Facebookの投稿に貼り付けます。 すると、時々こんなことがあります。   【A】URLを貼り付けると、ホームページやブログの記事中の写真が表示されない   ▼続きを読む▼

お気軽にお問い合わせください。047-305-6200受付時間 9:30-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

教室ホームページはこちら