ホームページやSNSは24時間働く営業マン

今はインターネットがあれば何でも調べられる時代です。

知りたいことがあったら、キーワードを使って検索し会社のホームページや商品の詳細について知ることができます。

もしそのお店がブログをやっていたら、それものぞいてみるでしょう。

動画を見つけたら、どんな人なんだろう、どんな話をするのだろうと、会う前に知ることもできます。

SNSをやっている人なら、日々どんな活動をしている人なんだろう、自分と共通点があるかな、何に興味があるのかな、と知ることができます。

私が人と会う時、またその会社とお付き合いをする時、何も調べずにお会いすることはまずなくて、やっぱり下調べをします。

 

パソコムプラザで取材をお受けする時も、やはり先方は下調べをしてからいらっしゃるわけです。

教室にはホームページ、私自身はブログやYouTubeがあります。またそれぞれ、Twitter、Facebook、インスタグラムなどもやっていますから、その気になればどんな教室でどんな人なのかは調べることができますね。

 

最近ではそうしたホームページをはじめとするさまざまな媒体をご覧になってのお仕事の依頼も増えてきました。

先日、経済・金融情報を専門とする通信社の記者さんから取材の依頼がありました。

ホームページやブログを見てくださって、メッセージをいただきました。

 

ちょうどこの日は、スマホで年賀状作成の日。

記者さんも一緒に授業に参加していただきましたが、生徒のみなさまの手際よさにびっくりしていらっしゃいましたよ。

「私もやったことがないです」とおっしゃってました。

 

その後、いくつかの質問にお答えする形で、スマホとシニア世代についてのお話をさせていただきました。

最近は「スマホとシニア世代」あるいは「シニア世代のスマホの使い方」などのテーマで、紙面づくりにご協力することも増えてきましたね。

 

お話しすることは、通常授業で皆さま方にお話ししているのと同じ内容です。

「日頃は楽しく便利に使って、いざという時に役立つように」というお話は、あちこちで熱く語っておりますよ(笑)。

私もブログやFacebook等で投稿をしていますが、そうした投稿を見て「この人に仕事を頼もう」「この教室に問い合わせてみよう」と思っていただけるのは本当にありがたいことです。

ホームページは24時間働く営業マン、と言いますが、私たちが寝ている間にも、ホームページは寝ずに教室や私のことを宣伝していてくれるわけですから、確かに営業マンですよね。

時間も場所も関係なく、会ったことがある、ないに関わらず、自分たちのことを知ってもらえるというのはとてもありがたいものですね。

 

 

 

教室ブログ「グーなキモチ!」のアドレスは http://masudayuki.com です
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
初心者・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼教室ホームページは こちらをクリック
▼授業の動画などはYouTubeで こちらをクリック
▼日々のつぶやきはTwitterで こちらをクリック
▼趣味のスマホ写真はInstagramで こちらをクリック
▼つながりや交流が見えるFacebookは こちらをクリック
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone 7、7 Plus」本のご注文(Amazon)はこちら
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone7、7 Plus」著者からひと言はこちら

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

シニアとスマホSNSインターネット活用今日の教室今日の講座
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました