仕事でスマホをお使いならGoogleを使いこなそう 起業家女子のためのスマホ教室開催

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。

和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。

メインで使っているのはiPhoneですが、仕事の道具はGoogleを大活用しています。

このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

マジ!?スマホでそこまでできるの?セミナー講師やりました

起業塾を開催している、橋本亨さま主催で、

「マジ!?スマホでそこまでできるの?セミナー」をやりました。

スマホをもっとお仕事に使いたい、と思っている方々です。

もっと使えるはず、もっとできるはず。でもやり方が今一つわからない。

そんな感じかな。

 

 

主催者の橋本さんことハッピーさんのTwitter

開催までのご手配ありがとうございました。

 

ご参加の心屋式心理カウンセラーはまだかよこさんのブログ

さっそくにレポートありがとうございました。

『マジ!?スマホでそこまでできるの?セミナー参加レポ。特におススメのふたつ!』
Googleを制する者は、仕事も制する!  Google keepのメモ機能の中の ①チェックボックス②録音 この二つは、かなり気に入りました!  ちゃお~♪…

 

みやもとらんさん(心屋情熱パワーカウンセラー らんらん@長野)のブログ

熱いレポートありがとうございました。

『デジタル音痴でも、たった2時間で賢くなれるスマホ教室』
スマホを使いこなすには 自分が賢くなればいい。考え方、概念を捉えて スマホを使いこなせる人間に。 時間は命。2時間で賢くしてくれる 優秀な先生を選びましょう。…

 

きよちゃんさん、ありがとうございました。

辻本喜代美(きよちゃん):天使を作る陶芸家・カウンセラー さんのブログ

『新しいことを学ぶときに大切にしたい3つのこと』
大切なのは概要を掴むこと 陶芸はマインドフルネス 陶芸家でアートセラピー・カウンセラーの辻本喜代美です。   新しいことを学ぶのは楽しい新しい学びは自分の視野…

 

ひろみさんもありがとうございました。

【いい人卒業☆主婦カウンセラー】やすむらひろみさんのブログ

『お金を払って学ぶことで得られた3つの○○』
体験・感動・衝動 実際にやって見せてくれる実際に自分もやってみることができる体験その場で共有作業をしたことでリアルタイムで画面越しの参加者みんなが入力したこと…

 

 

▼ご参加の方のTwitter

 

何か問題が解決したようです。よかった!

 

そう、Googleって巨大図書館ですよね。

 

すでにお使いの方にも、発見があったなら嬉しいです。

 

2時間前より賢くなった。それは素晴らしい!

基本を抑えればつぶしが効く

昨日はGoogleのアプリを使うことがメイン。

Googleを制する者は仕事を制する。って感じです。

仕事でお使いの場合、何回も何回もやってようやくできた、けどもう1度やってと言われたら再現できない、というのは、使えているということにはなりません。

やりたい時にやりたいことがちゃんとできてはじめて、仕事で使えているとなるわけです。

でもそれには、操作のやり方、ボタンやメニューの名前を覚えるだけでは足りない。

なぜなら、ネット上のサービスやアプリというものは、更新されていくからです。

あったはずのメニューがない。

覚えていたはずのボタンが見つからない。

あ~わかんない・・・と、これで挫折しちゃうわけ。

だからそうならないように、枝葉の部分が大事なんじゃなくて、幹=概念、考え方、基本の部分が大事なんです、というお話をさせていただきました。

 

使ってみようと思ってもらえたらすごく嬉しいです。

 

Googleのお道具箱と、Microsoftのお道具箱の説明をしました。

 

もちろんAppleにもあります。でも私はおにぎりの方が使いやすいんだ。

 

知るって大事。ホントにそう。

 

クラウドを上手に使おう!

クラウドね。何となくわかる。よく名前を聞く。

という人も多かったようですが、クラウド上にも文書作成できるものがあり、パソコンの中にも文書作成できるものがある。

同じようで違う。その違いは何?

違いを知れば、「じゃあこういう風に使えるのかも?」「こんな風に使ってみたい」となります。

違いを知ることは大事。

これは実際の授業でも使ったスライドです。

実際の授業って、90代の方にもご説明する内容です(笑)。

それを今回はぐーーーんと若い方々にご説明しました。

はじめて聞いた方もいるでしょうし、整理整頓すればそういうことなのか、と思った方もいらっしゃるでしょう。

 

クラウドに保存すれば、自動的に保存されるのです。

自動的に保存されるんだから、保存を意識しなくていいわけです。

そしてクラウドにあるからこそ、人と一緒に使える。

手を加えればその編集が即反映される。

 

 

もし誰かと一緒にセミナーを開催するとか、みんなで1つのプロジェクトを進めているとかいう時に、自分の元に来たデータをコピーして、集めて、また人に送って、間違ってたら差し替えて・・・というと時間がかかりますね。

クラウド上にある1つのデータをみんなで「共有」すれば、その時間を減らすことができます。

 

他にもいろんなサービス、アプリがありますが、Googleが提供する様々なサービスを組み合わせたら、ホントにいろんなことが無料でできちゃう。

 

それにあの検索能力を超えるものは、なかなか出てこない。

どれだけたくさんメモがあっても、その中に書いてある言葉を探し出す能力がある。それがGoogleの底力です。

 

探し物の多い方の希望の光です(笑)!

 

仕事の多くを占める時間は探し物といいます。

見つからない・・・

使いたい時にどこにあるかわからない・・・

あれ、ストレスですよね。

 

探し物も減らして、隙間時間も有効活用。それこそGoogleの真骨頂です。

 

探している間に、別の場所に思考が飛んで行ってしまって、最初にやろうと思っていたことを忘れてしまう・・・

なんてよくあることです。

 

自分の時間が作れる=効率が良いこと

仕事を効率よく進めて、探し物ストレスからも解放されたらラッキーです。
やらなくてはいけない仕事の時間が短縮できるということは、それだけ自分の時間が増えるということ。
空いた時間は自分の好きなこと、自分の勉強したいことに使える。
 
仕事を短縮するのが、効率が良いということではなく。
自分の時間を作り出せる。それが効率が良いということなんじゃないかな。

スマホを仕事に役立てようという方は、AndroidスマホならGoogleのお道具はすでに皆さまのスマホの中に入ってます。Androidですから。

AndroidはGoogle社が作ってるんですから。それは最初から入れてスマホを販売しますね。

 

iPhoneなら、Googleのお道具は入っていません。他社さんのサービスですからね。入ってるわけないね、最初から(笑)。だから自分で入手します。

 

スマホを仕事に役立てようという方はぜひ、Googleを使いこなしてください。

仕事の効率性が上がり、探し物が減りますよ。

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました