春のスマホ祭りはハッシュタグで盛り上げて!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

フォローって何?

SNSをやっているとよく聞く「フォロー」(follow)という言葉。followにはもともと「ついていく」「追っていく」「後に続く」という意味があります。

とくにフェイスブック、ツイッター、インスタグラムなどのSNSでは、好きな人や興味のある人を「フォロー」しておくと、その人の投稿が自動的に自分のSNSの画面に表示されるようになります。

つまり「フォロー」しておけば、毎回検索しなくてもよいのです。

よく「フォローはお気軽に」と書いてありますが、本当に気軽に【フォロー】のボタンを押すだけです。

▼こちら、インスタグラム

▼こちら、ツイッター

 

パソコムプラザでも、たくさんのSNSをやっていますが、特に2名のスタッフが中心に情報発信をやっています。皆さまから寄せられるコメントは必ず拝見していますので、ぜひ積極的に【コメント】をしてみてください。Web担当の二人も喜びます!! 

ぜひSNSでも気軽に交流してみてください。

 

ハッシュタグで盛り上げよう

「パソコムプラザでは、3/14(月)から春のスマホ祭りを開催します。全日程オンラインですから、全国どこからでもご参加いただけます。」

…といった場合、この「春のスマホ祭り」をやっているよ、ということを多くの人に知っていただきたいわけです。知り合いに声をかける、友だちを誘う、ポスターを張る、紙の広告をまくという方法もあるでしょうが、インターネット上で広く呼び掛ける=SNSを使う、という方法もあります。

SNSでうまくいくコツは、多くの人がそのこと(今回は「春のスマホ祭り」)を話題にしてもらうことです。その時に役に立つのが「ハッシュタグ」です。ハッシュタグは、SNSの投稿につける「タグ」です。

ハッシュタグには2つの役割があります。

  • 情報収集

ハッシュタグで検索して、より的確な情報を集めることができます。文面の「#パソコムプラザ」でキーワード検索すると、教室関係者の投稿をより早く見つけることができます。

  • 情報発信

ハッシュタグをつけることによって、同じ趣味を持つ人に対して情報を発信できます。

 

多くの人が使っている人気のハッシュタグになると、よりその情報を見つけやすく、見つけてもらいやすくなります。

ぜひ3月は「#春のスマホ祭り」「#パソコムプラザ」ハッシュタグ強化月間としたいと思います。在校生の皆さま、パソコムプラザのフォローをしてくださっている方々のご協力をお願いしたいとおもいます。

 

こんな風にご協力お願いします。ぜひ盛り上げてください!

盛り上げるって、どうやって? と思った方。

ぜひ次のようにしてみてください。

  1. パソコムプラザの講師のSNS投稿に「いいね」を押してみてください。
    (押すだけです。一番簡単です。)
  2. パソコムプラザの講師のSNS投稿に「コメント」を書いてみてください。
    (感想やメッセージなど。コメント入れてくださったらすごくうれしいです!)
  3. 自分でもハッシュタグをつけて投稿する
    (スマホ祭りにご参加の感想やメッセージなど、ぜひ送ってみてください!)

 

スマホ祭りのプログラムにご参加いただいた際にも、お願いすることになりますが、ぜひ「いいね」や「コメント」、「リツイート」などを積極的にお願いします。

ハッシュタグには、日本語入力オフで「#」をつけます。

2つ以上ハッシュタグを使いたい場合には、ハッシュタグの間にスペースを入れます。改行して使ってもよいです。

 

スマホ祭りにぜひ皆さまのお力をお貸しください!

\主婦の友社の女性雑誌「ゆうゆう」で、イベントの講師をします/

【9/22】主婦の友社「ゆうゆう」主催 街歩き&バッグのお話とお出かけスマホ塾

  • 日時:9月22日(木)13時~15時
  • 場所:世界のカバン博物館ギャラリー 東京都台東区駒形1-8-10 (浅草線浅草駅A1出口から徒歩1分)
  • 第1部 旅行ジャーナリスト・津田令子さんと、世界のカバン博物館館長・難波敏史さんの「浅草の見どころトーク」
    第2部 スマホ活用アドバイザー・増田由紀の「旅先で便利なスマホ塾」
  • 料金: 税込み4400円(飲み物、エース マイバッグのプレゼントつき)

小さく折りたためて人気のマイバッグ シリーズから、1つプレゼント。
1980 円相当。色や柄は編集部におまかせください。多くの方のご参加をお待ちしております!

「件名」に「浅草イベント応募」とご記入の上、1~6までを記載して
youyou@shufunotomo.co.jp  まで送信してください。
郵送の場合は〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1
目黒セントラルスクエア 主婦の友社 ゆうゆう編集部 「浅草イベント」係
  

1)お名前 2)ご住所 3)電話番号 4)メールアドレ ス 5)参加人数(2名まで) 6)津田さん (旅) や増田(スマホ) への質問

問い合わせ先:ゆうゆう編集部 03-5280-7402(平日10時~17時)

 

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

SNSインターネット活用
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました