春のスマホ祭りはハッシュタグで盛り上げて!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

フォローって何?

SNSをやっているとよく聞く「フォロー」(follow)という言葉。followにはもともと「ついていく」「追っていく」「後に続く」という意味があります。

とくにフェイスブック、ツイッター、インスタグラムなどのSNSでは、好きな人や興味のある人を「フォロー」しておくと、その人の投稿が自動的に自分のSNSの画面に表示されるようになります。

つまり「フォロー」しておけば、毎回検索しなくてもよいのです。

よく「フォローはお気軽に」と書いてありますが、本当に気軽に【フォロー】のボタンを押すだけです。

▼こちら、インスタグラム

▼こちら、ツイッター

 

パソコムプラザでも、たくさんのSNSをやっていますが、特に2名のスタッフが中心に情報発信をやっています。皆さまから寄せられるコメントは必ず拝見していますので、ぜひ積極的に【コメント】をしてみてください。Web担当の二人も喜びます!! 

ぜひSNSでも気軽に交流してみてください。

 

ハッシュタグで盛り上げよう

「パソコムプラザでは、3/14(月)から春のスマホ祭りを開催します。全日程オンラインですから、全国どこからでもご参加いただけます。」

…といった場合、この「春のスマホ祭り」をやっているよ、ということを多くの人に知っていただきたいわけです。知り合いに声をかける、友だちを誘う、ポスターを張る、紙の広告をまくという方法もあるでしょうが、インターネット上で広く呼び掛ける=SNSを使う、という方法もあります。

SNSでうまくいくコツは、多くの人がそのこと(今回は「春のスマホ祭り」)を話題にしてもらうことです。その時に役に立つのが「ハッシュタグ」です。ハッシュタグは、SNSの投稿につける「タグ」です。

ハッシュタグには2つの役割があります。

  • 情報収集

ハッシュタグで検索して、より的確な情報を集めることができます。文面の「#パソコムプラザ」でキーワード検索すると、教室関係者の投稿をより早く見つけることができます。

  • 情報発信

ハッシュタグをつけることによって、同じ趣味を持つ人に対して情報を発信できます。

 

多くの人が使っている人気のハッシュタグになると、よりその情報を見つけやすく、見つけてもらいやすくなります。

ぜひ3月は「#春のスマホ祭り」「#パソコムプラザ」ハッシュタグ強化月間としたいと思います。在校生の皆さま、パソコムプラザのフォローをしてくださっている方々のご協力をお願いしたいとおもいます。

 

こんな風にご協力お願いします。ぜひ盛り上げてください!

盛り上げるって、どうやって? と思った方。

ぜひ次のようにしてみてください。

  1. パソコムプラザの講師のSNS投稿に「いいね」を押してみてください。
    (押すだけです。一番簡単です。)
  2. パソコムプラザの講師のSNS投稿に「コメント」を書いてみてください。
    (感想やメッセージなど。コメント入れてくださったらすごくうれしいです!)
  3. 自分でもハッシュタグをつけて投稿する
    (スマホ祭りにご参加の感想やメッセージなど、ぜひ送ってみてください!)

 

スマホ祭りのプログラムにご参加いただいた際にも、お願いすることになりますが、ぜひ「いいね」や「コメント」、「リツイート」などを積極的にお願いします。

ハッシュタグには、日本語入力オフで「#」をつけます。

2つ以上ハッシュタグを使いたい場合には、ハッシュタグの間にスペースを入れます。改行して使ってもよいです。

 

スマホ祭りにぜひ皆さまのお力をお貸しください!

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

SNSインターネット活用
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました