観葉植物のある暮らしが好きです

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

思い返せば、実家にはずっと何かしら観葉植物がありました。

母が好きなんですよね、今でもそうです。

そしてその趣味を受け継いでか、私も自宅には観葉植物をおいています。

それも1つや2つといった数ではありません。

我が家は今、ジャングル化計画真っ最中(笑)。

鉢を床に置いてしまうと、底面積がふさがってしまいますから、主に吊るしたり壁にかけたりというスタイルです。

 

今日はふと気が向いてFacebookライブにて、「我が家の観葉植物ご紹介」をやってみました。

その時の動画をYouTubeにも残しておきたいと思います。

Facebookはインカメラで撮影したので、画像が反転してしまいます。反転を戻してYouTubeに載せてみました。ちょっと長いですが、ご興味のある方はぜひご覧ください(笑)。

我が家の観葉植物をご紹介します

後から振り返って、「この時はまだこんなかわいいもんだった」と思う日が来るのでしょうか。

動画の中でも言っていますが、仕事が煮詰まるとは観葉植物をネットで探してしまいます。

息抜きなんでしょうね、きっと。好みの観葉植物を探すのが。

メルカリはいいですね、「我が家で増えすぎてしまって」とか「株わけをしたので」という理由で、素人さんが出している観葉植物もあって、小さな葉っぱ1枚から買うこともできます。

また「葉っぱが折れてしまったので」「破れてしまったので」という理由で、お安く出しているものもあります。

そういう、お店に売っていないようなものや、お買い得な出物を見つけるのが好きです。

 

とはいえ、こちらはお店で買ったものです。ビックサイズのビカクシダです。

 

オザキフラワーパーク」は練馬区にある都内最大級のガーデンセンターです。
テレビで見て知った、一度行ってみたかった。
Googleマップを頼りに目的地までちゃんとたどり着けました。
 
1階から2階までかなりの面積があり、緑の種類も豊富でした。
 
実は探していたものがありました。
この写真の右側、垂れ下がっているシダなんですが、「ネフロレピス」のタイガー(またはマーブル)という種類です。
葉っぱに、きれいな縞模様が出ているシダなのですが、水やりの仕方が悪かったのか、しょぼくれてしまった末に枯れてしまいました・・・
それで同じものを探しているのですが、なかなか見つかりません。
都内最大級の面積を誇るお店ならあるのかしら?
 
・・・と思ったのですが、時期もあるのかもしれませんが、私の探していたネフロレピスのタイガーはありませんでした。
 
 
でも、さすが都内最大級ですね。大きなビカクシダのアルシコネが吊ってあるのを発見。
さすがに都内最大級ともなるとあるんですね。
大きくて、持って帰れるかなあ・・と思いましたが、そりゃ遠征していったんですもの、持って帰るでしょ。電車でね。かなりかさばりましたけどね。
 
 
家の中ジャングル化計画は、冬でもちょっとずつ進んでます。
葉の形も様々。あちらこちらにちょっとずつ配置。
家の中に緑があると、空気もいいような気がします。
水やりのために鉢を全部外に出すと、ものすごく殺風景な気がしてとても寂しいんです。
家に植物がある生活、やめられません・・・(笑)
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました