観葉植物のある暮らしが好きです

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

思い返せば、実家にはずっと何かしら観葉植物がありました。

母が好きなんですよね、今でもそうです。

そしてその趣味を受け継いでか、私も自宅には観葉植物をおいています。

それも1つや2つといった数ではありません。

我が家は今、ジャングル化計画真っ最中(笑)。

鉢を床に置いてしまうと、底面積がふさがってしまいますから、主に吊るしたり壁にかけたりというスタイルです。

 

今日はふと気が向いてFacebookライブにて、「我が家の観葉植物ご紹介」をやってみました。

その時の動画をYouTubeにも残しておきたいと思います。

Facebookはインカメラで撮影したので、画像が反転してしまいます。反転を戻してYouTubeに載せてみました。ちょっと長いですが、ご興味のある方はぜひご覧ください(笑)。

後から振り返って、「この時はまだこんなかわいいもんだった」と思う日が来るのでしょうか。

動画の中でも言っていますが、仕事が煮詰まるとは観葉植物をネットで探してしまいます。

息抜きなんでしょうね、きっと。好みの観葉植物を探すのが。

メルカリはいいですね、「我が家で増えすぎてしまって」とか「株わけをしたので」という理由で、素人さんが出している観葉植物もあって、小さな葉っぱ1枚から買うこともできます。

また「葉っぱが折れてしまったので」「破れてしまったので」という理由で、お安く出しているものもあります。

そういう、お店に売っていないようなものや、お買い得な出物を見つけるのが好きです。

 

とはいえ、こちらはお店で買ったものです。ビックサイズのビカクシダです。

 

オザキフラワーパーク」は練馬区にある都内最大級のガーデンセンターです。
テレビで見て知った、一度行ってみたかった。
Googleマップを頼りに目的地までちゃんとたどり着けました。
 
1階から2階までかなりの面積があり、緑の種類も豊富でした。
 
実は探していたものがありました。
この写真の右側、垂れ下がっているシダなんですが、「ネフロレピス」のタイガー(またはマーブル)という種類です。
葉っぱに、きれいな縞模様が出ているシダなのですが、水やりの仕方が悪かったのか、しょぼくれてしまった末に枯れてしまいました・・・
それで同じものを探しているのですが、なかなか見つかりません。
都内最大級の面積を誇るお店ならあるのかしら?
 
・・・と思ったのですが、時期もあるのかもしれませんが、私の探していたネフロレピスのタイガーはありませんでした。
 
 
でも、さすが都内最大級ですね。大きなビカクシダのアルシコネが吊ってあるのを発見。
さすがに都内最大級ともなるとあるんですね。
大きくて、持って帰れるかなあ・・と思いましたが、そりゃ遠征していったんですもの、持って帰るでしょ。電車でね。かなりかさばりましたけどね。
 
 
家の中ジャングル化計画は、冬でもちょっとずつ進んでます。
葉の形も様々。あちらこちらにちょっとずつ配置。
家の中に緑があると、空気もいいような気がします。
水やりのために鉢を全部外に出すと、ものすごく殺風景な気がしてとても寂しいんです。
家に植物がある生活、やめられません・・・(笑)
\主婦の友社の女性雑誌「ゆうゆう」で、イベントの講師をします/

【9/22】主婦の友社「ゆうゆう」主催 街歩き&バッグのお話とお出かけスマホ塾

  • 日時:9月22日(木)13時~15時
  • 場所:世界のカバン博物館ギャラリー 東京都台東区駒形1-8-10 (浅草線浅草駅A1出口から徒歩1分)
  • 第1部 旅行ジャーナリスト・津田令子さんと、世界のカバン博物館館長・難波敏史さんの「浅草の見どころトーク」
    第2部 スマホ活用アドバイザー・増田由紀の「旅先で便利なスマホ塾」
  • 料金: 税込み4400円(飲み物、エース マイバッグのプレゼントつき)

小さく折りたためて人気のマイバッグ シリーズから、1つプレゼント。
1980 円相当。色や柄は編集部におまかせください。多くの方のご参加をお待ちしております!

「件名」に「浅草イベント応募」とご記入の上、1~6までを記載して
youyou@shufunotomo.co.jp  まで送信してください。
郵送の場合は〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1
目黒セントラルスクエア 主婦の友社 ゆうゆう編集部 「浅草イベント」係
  

1)お名前 2)ご住所 3)電話番号 4)メールアドレ ス 5)参加人数(2名まで) 6)津田さん (旅) や増田(スマホ) への質問

問い合わせ先:ゆうゆう編集部 03-5280-7402(平日10時~17時)

 

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

インターネット活用グー日記
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました