デジタルの日にオンライン講習会を開催

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

みなさまデジタルの日ってご存知ですか? 
デジタルの日はデジタル庁創設に合わせて新たに設定された、年に一度のデジタルの記念日です。社会全体でデジタルに触れ、体験し、使い方や楽しみ方を見つけよう、という日。
デジタルの日について(https://digital-days.digital.go.jp/)

なぜ10月10日なのか?

10月10日は体育の日じゃないのか!?

いえいえ、今年からなんです。このデジタルの日。
コンピューターの世界では、すべてを「0」と「1」の組み合わせで表現しています。それで「10月10日」がデジタルの日、となったんですって。

パソコムプラザは、デジタル庁が推進する「デジタルの日」の趣旨に賛同し、「#デジタルを贈ろう」のもと、10月10日に次のセミナーをオンラインで行いました。

◆日時:10月10日(日)
◆時間:15時~17時(オンラインZoom開催)
——————
第1部「デジタル活用支援事業とは」
——————
今年度から5か年計画の1年目としてスタートしたデジタル活用支援事業。パソコムプラザでも浦安市内各所で15回にわたってスマホ講習会を実施します。
「デジタル活用支援事業」とはどんな事業か? どうしてこの事業がはじまったのか。「デジタル活用支援員」ってどんな役割なのか? をお話しします。

——————
第2部「身近な人にスマホを教えるコツ」セミナー
——————
スマホを持ち始めたシニア世代にとって、一番近くにいる人に質問することは多いのではないでしょうか。
またすでにスマホをお使いのご家族やお友だちは、スマホ初心者の人にいろいろと聞かれる場面が増えてくるのではないでしょうか。身近な人にスマホを教える時に心がけておくとよいことを、現役講師の立場からお話しします。

 

こちら第1部の「デジタル活用支援事業とは」の様子です。

デジタル活用支援事業とはどんな事業なのか、そこで行われる「スマホ講習会」でどんなことをやるのか。またどうして私たちパソコムプラザが、この事業に手を挙げたか、その経緯などをお話ししました。

デジタルの日オンラインセミナー第1部「デジタル活用支援事業とは」

北海道や沖縄からもご参加いただきました。

SNSでお名前は知っている人、久々にお話しする先生方などにも会えました。
オンラインってなんか面白い。
オンラインって可能性大。
去年のお正月には想像のできなかった付き合い方が、画面には広がっていますね~!

最後に、ご参加いただいたパソコープの先生方とちょっとお話をする時間があり、いろいろと情報交換をさせてもらいました。

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました