講師は時間をよく確認しよう、思い込みは怖いよね

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

ベイシニア浦安の相原会長にご依頼いただき、秋の研修会の中でスマホのお話を、ということになりました。
そこで昨日「Wi-Fiって何?スマホを便利にこう使おう!」というお話をしてきました。

相原会長のご依頼内容を入れると、資料がどんどん増えていきます(笑)。

終わるんだろうか・・・90分で(笑)。

色々と工夫しまして、全部で72枚ほどのスライドになました。

 

このスライドはパワーポイントで作りました。

パワーポイントの【印刷】の中に【9スライド(横)】というのがあります。スライドを1枚1枚印刷して持って行ったら大変なページ数になります。

流れだけが確認できればよいので、72枚のスライドを縮小印刷したものを手元に置いておきます。

 

そして、30分でこのあたり、30分でこのあたり、30分でちょうど終了、とメモを書き込んでおきます。

私のお預かりした時間は90分ですから、30分×3と考えたわけです。

 

このあたり、だいたい時間通り。

 

この辺りも、誤差はあるもののまあ時間通り。

 

ところがです。

ど、どうしよう。。。。
どう考えてもあと1時間ほど余るぞ。

このスライド、こんな早い時間の説明のはずないんだけど・・・

 

なんで??

どうしよう! スライドが終わってしまい、時間が余ってしまう。

こうなったら最後の方質疑応答にした方がいいのかな。

もしかして前半、めっちゃ早口だったのかな。

え? そんなに早口だったかな??

それとも何か抜かした私??

ちらっと見る時計が一向に進みません。

もしかして、腕時計が壊れているのか!?

と思い、予備のスマホで時間を確認すると腕時計と同じ時間。

時計壊れたわけじゃないんだ。

え・・・

やだ・・・

なんか焦る・・

この辺り、結構焦ってます。頭の中。

 

そうこうするうちに、 会長と司会の方が前のテーブルに移動してこられました。

そこで私は悟ったのでした。

 

1時間、時間書き間違えてる。

終わるのは15:20でした。

誰だよ書いたの・・私だよ(笑)

 

そこでまた元気になり、終わりのスライドへと突入!

 

ようやく気を取り直して、およそ時間通りに終わって、ほっとした私でした。

そして脳みそと口は、別々に動くんだな、ということを実感しました。

そして思い込みは怖いよな、と思いました。

講師は時間配分をしっかり見ておかなくてはいけませんが、書き込んだ時刻はしっかり再確認しておくべきですね!

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

教える
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました