専門用語って言いかえるとどうなるの?

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

\秋のスマホ祭り2日目/

ただいまパソコムプラザでは秋のスマホ祭りを開催中。

本日2日目で、私の担当は夜の「専門用語でしゃべらNight!」でした。

「しゃべらナイト」と「Night」をかけてあるんだけど、気が付いていただけたかしら・・・

 

スマホやパソコン、ITの用語ってどうしてもカタカナや略語が多いですよね。

専門用語ってやつです。この専門用語をそのまま使ってみて、どんな風に理解できるか。

そしてそれを最も簡単に翻訳(意訳)するとしたらどうなるか?

そんなことをやってみようと思ったわけです。

 

アプリを落として

例えば、スマホに何かの不具合があった場合、講師が「アプリを落として」と言ったとします。

それってどういう意味でしょうか?

「アプリをダウンロードするんじゃないかしら?」というお声も聞こえましたが、「落して」は「終了させて」という意味になります。

アプリを落として

=アプリを終了させてください

 

画面がフリーズしたらリロードして

画面がフリーズしたらリロードして、って言われても・・・

画面がフリーズ、これはわかりやすいかな。

画面が固まったら、ということですね。フリーズ=凍結 という意味ですね。

リロードとは?

もう一度読み込む、というような意味。

インターネットを見ていて画面が固まってしまったら、もう一度その画面(ページ)を読み込んでみてくださいということです。パソコンだったら【F5】キーを押すとか、スマホだったら画面をぐいーっと下まで下げて手を離すとか。

画面がフリーズしたらリロードして

=画面が固まってしまったら、再読み込みして画面を更新してください

 

コンテンツにアクセスできない

回線の不具合でサーバーシステムダウン、サイトのコンテンツにアクセスできない

カタカナばっかり・・・

でもこんな風に言う人いるんですよ・・・

回線の不具合、これはこのままですね。「不具合」って便利な言葉です。

サーバーシステムダウン、これはサーバーというパソコンの親分のような機械。この親分がダウンしちゃったら、インターネットが繋がらなくなるのです。

サイトは、平たく言えばホームページ。もっとも簡単に言えばです。

コンテンツは内容という意味。ホームページの内容といったら、ホームページの中身ってことですね。

アクセスできないは、接続できない。接続できなければページを見ることができない。

ということで

回線の不具合でサーバーシステムダウン、サイトのコンテンツにアクセスできない

=インターネット回線の不具合でインターネットが繋がらずホームページの内容を見ることができません

 

アーカイブされた

先生、Gメールがありません!消してないのに。アーカイブっていうのを触った気がします。

そんなご質問を受けることがあります。

アーカイブされるとは、書庫にしまわれるというような意味。

たくさんのメールの中から書庫にしまうと、一見受信トレイからは消えてしまったように見えます。

それを「消してしまった」と勘違いすることがあります。

アーカイブした(書庫に入れてしまった)としても、削除したわけではないのです。

この場合、Gメールの「受信トレイ」にはなくても「すべてのメール」を見ればあるはずです。

Gメールがない? アーカイブされているのかも

=届いたGメールをアーカイブ(書庫)に入れてしまったので、受信トレイから見えなくなってしまった。

→(見つけるためには)すべてのメールという場所を見てください。

 

MNPしてMVNO

キャリアからMNPしてMVNOの5GBをメインにする予定

何のことやら? ですよね。

キャリアといえば携帯3社、会社名でいえばドコモ、ソフトバンク、auです。楽天も第4番目のキャリアとなります。

MNPとは? 今まで慣れ親しんだ携帯番号はそのまま使いたいですね。番号を変えたらいろいろな人にお知らせしなくてはいけませんし。

MNPとはMobile Number Portabilityの略。慣れ親しんだ携帯番号を持参したまま、ほかの携帯電話会社に乗り換える、という制度です。MNPする、といいます。

MVNOとは、すごーく簡単に言えば格安スマホの会社。といっても安いスマホという意味ではなく、安い通信料金を提供してくれている会社、ということです。

5GBは、「5Gってことですか?」と生徒さん。でもそれなら「B」が余分ですよね(笑)。

5GBは5ギガバイト。1ケ月にどのくらいインターネットを(外で)使えるか、そのデータの量です。5GBあれば普通に使うなら十分ではないかな。

キャリアからMNPしてMVNOの5GBをメインにする予定

=ドコモ(またはソフトバンク、auなど)との契約は解約して、携帯電話番号はそのまま引き継ぎ、格安スマホの1ケ月5ギガバイト使える契約を主に使う予定です

主にっていうことですから、この人はもう1つ別に持っているんでしょうね、スマホを。

 

トリプルカメラ進化

内蔵ストレージは、スマホ本体の保存容量

それが多台の1TB(テラバイト)になりました。

トリプルカメラは3つのカメラ。トリプルアクセルって3回転のことですよね。3眼カメラが進化しました。

マクロ撮影も可能、マクロ撮影はものすごく近寄って撮影すること。

高スペックは、高性能。

人気デバイスは、人気の端末。

内蔵ストレージがついに多台の1TB、トリプルカメラ進化でマクロ撮影も可能。高スペックの人気デバイス

→本体にめっちゃ保存できるようになり、3つのレンズもさらに進化!めっちゃ近くによって撮影できる高性能の人気の端末

→つまりiPhone13Pro

 

中には、それ日本語で言ってもいいじゃないか!と思うものもあります。

また、もしそれを日本語で言うとかなり長くなってしまう、だから専門用語が便利だというモノまで。

専門用語を使うことが悪いことではないけれど、専門用語「以外」の言葉で説明できることも大事です。

難しいことを簡単にわかりやすく説明できれば、そのことがよくわかっているということにもなります。

専門用語は「これ自分なら何て言いかえるかな?」という目線で見てみることも、とても勉強になると思います。

 

 

▼▼現在募集中です

2021年秋のスマホ祭り 9/20~10/2

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

スマートフォンイベント
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました