秋のスマホ祭りスタートしました

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

\秋のスマホ祭りスタート/

今日から秋のスマホ祭りがスタートしました。
前回、夜のクラスの生徒さんから「夜に参加できるのはないですか?」とご意見を頂いたので、今回は私、夜要員になってみました(笑)。
本日、私の担当は夜19時からのエンジョイタイムでした。
エンジョイタイムは在校生さま限定プログラムです。
 
私がこの日お話ししたのは「カレンダーにも役立つ無料素材サイト」のご紹介。
無料サイトで、画像や写真がたくさん提供されているところを主にご紹介しました。
年末のカレンダーデザインのヒントになればよいな、と思っています。
 
無料サイトのはずなのに、いつの間にか有料の画像のページになっている、そんなこともあるでしょう。
アドレスバーをしっかり見ることをご紹介しました。
またスポンサーの提供する画像の方に誘導されないこと、メニューをよく見ることなどもお話ししました。
気を付ける点などを確認しながら、いろいろなサイトをご紹介しました。
 
「無料のページのはずなのに、画像を保存しようとすると金額が表示される」という方は、たいてい有料画像の方へ、そうとは知らずに誘導されているのです。
 
例えば、新宿の伊勢丹に入ってぶらぶらと商品を見ていたら、いつの間にか歌舞伎町に出ちゃった。あれ? 私が入ったのは伊勢丹のはずなのに?? っていう時には、すぐに伊勢丹に戻る!
そんなお話もしました(笑)。
 
クラスを超えて、いろいろな生徒さんとお会いできるのは、なんだかおもしろいです。
リアルのお部屋に入る人数は限られますが、オンラインのお部屋なので何人でもはいれます。
マスクもしなくていいし、密も気にならない。私たち講師も、消毒のことを考えなくてもよい。
この時代ならでは。オンラインならではの場の共有の仕方だと思います。
 
夕食を済ませた後、みなさまと楽しいひと時を過ごしました。
 
秋のスマホ祭りは「祭り」ですからね。楽しくいきましょう!
まだ始まったばかり、ご興味のある方はぜひご参加ください。

▼▼現在募集中です

2021年秋のスマホ祭り 9/20~10/2

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

イベント
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました