スマホのアカウント控えてますか? 「記憶」より「記録」です!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

6分後にiPhoneが使えなくなるかも・・・と友だちからSOS

   

 
「スマホの調子が悪い」
「6分後に使えなくなるかも、って表示が出た」
・・・と、友だちからSOS。 
聞けば、
「なんかiPhoneに隙間があいている」
「そこから光が漏れている」
えええっ~!
 
「アカウントとかバックアップとか大丈夫?」と聞くと
「由紀ちゃんに最初に設定してもらってその時の紙がある」
そうでした。それなら大丈夫。
 
彼女のiPhoneの設定には、しっかり書面にして「大事な紙」として渡してあるので、アカウント不明とか、パスワードがあやふやということはありません。
しかも仕事で使っているから
「なるべく早めにAppleでSIMフリーiPhone買って、教室に来て」
で、今日設定を行いました。
 
ほんとだ、隙間があいている。。。
 
光が漏れている。。。
しかもセロハンテープで止めている!!!
iPhoneが仕事道具の私には考えられない仕打ちです(笑)。
 
頑張れiPhone! データ引き継ぐまで生きてて。
 

アカウントがしっかり把握できていれば、設定は簡単

仕事で設定を依頼されたiPhoneには、急なトラブルがあっても困らないだけの設定をしてお渡ししています。
各種アカウントを設定し、SIMカードを差し替えて、LINEを移行。新しいiPhoneの使い方を紹介してセッティングは無事終了。
 
スマホを使う上で「アカウント」は肝です。
これがちゃんと把握できていれば、そんなに困ることはない。
急に壊れてしまったとしても、被害は最少ですみます。
でもこの「アカウント」の扱いがぞんざいな人があまりに多い。
そんなに大事なもの、と思われていないのかもしれませんね。
 
その他にも、仕事で使うと便利なアプリをいくつか紹介して、
「これは非常に優秀な小さなパソコンなんだから、ぜひ使いこなしてね」と彼女に渡しました。
新しくなったiPhoneは快適のようで、早速に
「新しいスマホ快適です!
せっかくの高機能、駆使できるように由紀ちゃんの本を見て勉強します。
Siriとも仲良くなれるようにします!」と、LINEが届きました(笑)。
 

アカウントはスマホを使う時のパスポート

アカウントはスマホを使う時の大事なパスポート。
このパスポートがあれば、スマホの世界を自由自在に渡り歩けます。
でもそのパスポートがあやふやだと、自分の国に帰ることすらできません(笑)。
 
SNSだってLINEだって、アカウントさえしっかり把握できていれば、新しいスマホへの移行もスムーズです。
 

アカウントは「記憶」より「記録」

スマホ先生が設定を頼まれて、「困ったなあ」と思うのは
・アカウントをまったくメモしていない
・パスワードを覚えていない
・パスワードが記憶と違う
・メモの字が読めない、間違っている
というもの。
 
簡単なパスワードだからって、覚えられると思っていませんか。
そもそも簡単なパスワードは設定すべきではありません。
 
パスワードは1つだから覚えられる、と思っていませんか。
パスワードの使いまわしは絶対に避けましょう。
1つが漏れると、芋づる式にほかのアカウント情報も漏れてしまう可能性があります。
 
微妙に変えたパスワードを覚えるのは至難の業です。
大事なアカウント情報は
「記憶」より「記録」ですよ!
 
 
https://masudayuki.com/smartphone/20191221_account
 
https://masudayuki.com/smartphone/20190523_password

 

忘れにくくて、強力なパスワードの作り方
複雑なパスワードだと忘れちゃうじゃないか、と言う方へ   自分にとって特別なキーワードをまずは基本の言葉に その変...
忘れにくくて、強力なパスワードの作り方(2019/4/22)

 

IDとパスワードはちゃんとメモ、フリガナもふりましょう
嫌な予感はしてたんです。「パスワードは全部数字だって」って言ってたから。そんなはずないなーって。大文字絶対入るのになーっ...
IDとパスワードはちゃんとメモ、フリガナもふりましょう(2018/6/26)

 

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

スマートフォン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました