スマホの個別相談会にて、スマホの広場のメンバー大活躍

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日は、浦安市社会福祉協議会のご依頼を受けて、近隣の地区にお住まいの方で65歳以上の方を対象とした「スマホの個別相談会」がありました。

 

このスマホ個別相談会でご活躍いただいたのは、教室の在校生の方が運営する「スマホの広場」のメンバーさま。ご自身が学んだことを活かして、今度はスマホを初めて使われる方のお手伝いをしようという、在校生の方の自主運営組織、それが「スマホの広場」です。

月に2回、場所を借りて活動をしておられます。

▼スマホの広場のホームページはこちら

 

今日はスマホの操作に関してのご質問がある方が、次々とご来場されていました。

今日の会場は、入船にある自治会館です。

 

私たち講師は主役ではなく、あくまでも後ろで控えの選手です。そこで私も後ろの方から拝見しておりましたが、いろいろな質問が飛び交っておりました。

 

「スマホの音が急に鳴らなくなったんだけど」

「LINEのスタンプってどうやって入手するの?」

 

「アプリってどうやって入れるんですか?」

「Googleマップの見方がわからない」

 

「災害用の伝言の残し方が分からない」

「スマホの画面がすぐに暗くなってしまうんだけど」

 

結構聞かれたのが、「ワクチン接種証明書アプリの入れ方」でした。

ただし、「アプリ」そのものがインストールできない方が多くて(パスワードを忘れたとか、機種が古くてそもそもインストールできないとか)、ちょっと残念でした。

IDやパスワードって、本当に存在感薄いんだな、と思いました。

 

私が面白いな、と思ったのがとある女性の質問でした。

「私、藤井風くんの大ファンで」と。

遅ればせながら、私も昨年の紅白歌合戦で初めて知った名前でしたが、その女性は「藤井風くんがこんなに有名になるずっと前からのファンでね」とおっしゃってました。

そして「藤井風くんが見たくて、SNSっていうの?あれを始めたんだけど、わからないことが多くて」

「でも夫にはちょっと聞けないし・・・(笑)」と。

私も「藤井君が<推し>なんですね」とお答えすると

「そうなの、そうそう。推しなの。」と。

 

<推し>とは、平たく言えばファンということですが、大好きで応援している存在のことを<推し>と表現します。「ファン」と同じと言えば同じですが、この人を「推している」という意味で、<推し>という言葉を使います。

 

私が「<推し>があるっていいことですよ! 世界も広がりますしね」というと

「あら、先生も藤井くんがお好きなの?」と。

「いえいえ、私は違うんですけど」とお答えすると

「じゃあ、先生の<推し>はどなたなの?」と。

 

しばし、なかなか楽しいお話をさせていただきました。

でもこの<推し>があるから、SNSをやってみたい、インスタグラムをはじめてみた、ツイッターも見てみた。でも「ストーリーズ」って何なの?

自分の名前が変更できないんだけど、これはどうやったらいいのかしら?

さっきまで見えていた映像が見えなくなっちゃったのはどうしてなのかしら?

と、「疑問」を持つことは、すごくいいことだと思うんですよね!!!

好きな人を追いかける気持ち。

それっていくつになってもあっていいし、その気持ちで知らない世界を見ることができたり、スマホの勉強が進んだりするのですから、いいことだらけだと思います!

 

スマホの相談会には、多くのご質問が寄せられました。

教室の生徒さんだったら、みんなもうやっていることが、一般の方にはまだまだ未体験だったり、ということもわかりました。

 

浦安市社会福祉協議会の方からも、ぜひまたこのような機会を設けてほしいとご依頼もありました。

スマホの広場の方が大活躍の一日でした。

 

【ただいま募集中】今年こそデジタルに強い私になろう!
Google便利サービスとスマホとPC連携で最強ビジネスツールに
新春!2日間集中セミナー 1/28(金)・1/29(土)

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

シニアとスマホ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました