こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
スマホを教える時の家族喧嘩の話
仕事柄、多くの喧嘩話を聞いてきました(笑)
・
・
夫「お前には100万回いったぞ」
息子「そんなの自分でやれよ!」
娘「え、そんな簡単なこと知らないの?」
・
・
その度、生徒さんと一緒に、ちょっと切ない気持ちになって。
そして「よーし!やってやるー!」とこっちが燃えるのでした(笑)。
・
・
でも
夫「俺にはできないなぁ」
息子「へー、そんなことも知ってるの?!」
娘「お母さんすごい、私にも教えて」
という嬉しいお声も聞いてきて、その度に生徒さんと一緒に「よっしゃー!」という気分になるものです。
・
頭に来そうになっても、ちょっとだけ考えてみて
家族にはどうしても辛辣になっちゃう。
それは近しさゆえなんだけど。
でもやっぱり親には優しくしてあげてほしいな。
毎回聞かれるのが面倒ならなおさら、しっかり覚えてもらったほうが、あなたにも得策。
親がスマホが使えたら。
親が自分で情報を調べられるようになる。
親が今日の様子を送信できるようになる。
これ買ってきて、なんて写真が送られてくるようになる。
どう、元気? なんてビデオ電話ができるようになる。
病院の予約が自分で入れられるようになったり。
ネットで買い物ができるようになったり。
お手伝いしなくても、自分でいろいろできるようになる。
その「入口」に今立ってる。
それを応援することは、自立にもつながる。
毎回毎回、聞かれなくて済むようになる。
そう。きっとそうなれば・・・
それは巡り巡ってあなたが得をすることになるんです。
親が自分でスマホ使えたら、あなたにもメリット大。
だから頭にきそうになっても、ちょっとだけこらえて。
「これは、未来の私のため!」と思って(笑)!
親が使えたら未来の私は楽になる
ちなみに私の両親には、早めにスマホ導入作戦を発動したので、私は今とても楽。
「俺は嫌だ」といっていた父のLINEの導入にも、親戚の法事のやりとりの煩雑さをネタに成功。あれはあのタイミングでしかなかったなあ。
母からの、時々腰から崩れ落ちそうになる質問にも「この人が使えたら、きっと未来の私が楽」という心境で対処してます(笑)
・
・
お子様世代、教える方だってプロじゃないから、喧嘩になっちゃう時もあるかもしれない。それはよくわかります。
母の質問に答えていると「これがみんなの言う、イラっとポイントなんだな」ってのが確かにある(笑)。
でも、それでもやっぱり。
親に優しくしてあげてほしいです。