世田谷区高齢者クラブ連合会にてスマホの講演会

世田谷区高齢者クラブ連合会にてスマホの講演会でした。

タイトルは「スマホで人生を豊かに」 豊かに。

なかなか壮大なタイトルをいただきました。

豊かに、と言ってもスマホで副業をしましょうとかそういう話ではありません(笑)。

豊かな人生って何だろう? と考えてみました。

スマホで人生が豊かになるってどんなことなんだろうって。

それはやっぱり、選択肢が多いということじゃないのかな。

自分でそれを選べる、ということなのかな。

これからは「知っている」と「知らない」の差がますます大きくなる。この差を「情報格差」といいます。

そしてこの情報格差はひそかにどんどんと広がっています。私はそう感じています。

 

知らないで、いろいろなことをあきらめるよりも 知っていて選べる方がよい。

知らないでできないよりも、 知っていて、やる、やらないを自分で決められる方がよい。

そもそも知ろうともしないで、無理だとあきらめる。

それが一番よくないと思うのです。

世田谷区高齢者クラブ連合会にてスマホの講演会

スマホでできることは本当にたくさんあります。

そして多くの人がもうスマホを持っている時代。

これはもう時代の流れです。

 

せっかく持っているスマホに、どんなことができるかも知らないで、ただただ電話機として使っている、それはもったいないことだとお伝えしてきました。

スマホがあれば情報収集が気軽にできます。

まずはちょっと触ってみよう、使ってみよう。誰かに聞いてもいい。

1時間ほどのお話でしたが、聞いてくださった方がちょっとでも「それもそうだな」って思ってくれて、「ちょっとやってみるか」という気になってくださったらうれしいです!

シニアとスマホ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました