JAでスマホ講習会 JAあさか野にて

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

JA(農協)の情報雑誌「家の光」の記事を監修しています。

その記事は動画にも連動しています。

YouTube「増田由紀 家の光」で検索

 

その関係で、動画に出ている先生にスマホ講習会をお願いしたい、という話をいただきました。

そんなわけで、JAあさか野にやってまいりました。

 

今回はJAの職員さんがアシスタントをやってくださるということで、私一人でやってまいりました(笑)。

 

 

JAでは農家さんを「組合員さん」というのですが、その組合員さん。

また準組合員さん、そして一般の方も参加できる講習会となっております。

 

スマホ入門講座なので、ちょうど総務省デジタル活用支援事業の「スマホ講習会」と同じ内容がよいと思い、それをJAさん用にアレンジして持っていきました。

まず何といっても、自分のスマホでできることを知っていただきたい。

それからスマホで情報検索はとにかくできるようになっていただきたい。

できることを絞ってお話してきました。

ガラケーの男性が奥様と参加されていましたが、その方はガラケーとスマホの2台持ち。でも「スマホなんて使わない。ガラケーで十分。」とおっしゃってました(笑)。

 

そこで講座の中でガラケーではできないこともあるというお話を途中途中で挟みつつ、最後は「ちょっとやってみるよ」と言っていただきました。

なんでも使ってみないとわからないですよね。

ガラケーからスマホへの移行がすんなりいくとよいな、と思いながら会場を後にしました。

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

シニアとスマホ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました