iPhoneは便利なビデオカメラ 会えないこんな時だからこそ動画を

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

スマホは便利なビデオカメラ

私はiPhoneとAndroidのスマホを使っています。

手元に置いて仕事をしていますし、商売道具でもありますから、常にスマホが身近な存在です。

写真もよく撮りますが、動画も人よりたくさん撮っていると思います。

写真も動画も、誰かに見せるために撮っていることもありますが、自分の生活の記録として撮ったりすることも多いです。

動画編集を仕事でもやる関係で、スマホ動画はよく撮ります。

使うこともなくボツになるものも多いです。

だから毎年買い替えるiPhoneは、必ず容量が一番大きいものを選ぶことになります。

 

このiPhone、本当に優秀なビデオカメラです。

あの薄さ、あの軽さでありながら、滑らかな動画を撮影でき、手振れ補正がついています。4K画質で撮影することもできます。

いろいろなシーンをiPhoneで撮影してきましたが、もしiPhoneがなかったら私もこんなに動画を撮ったり、編集したりすることはなかったでしょう。

 

1台で済むからハードルが低い

人よりも動画編集をする経験は多い方だと思いますが、以前はビデオカメラで撮影し、パソコンに取り込んで、専用ソフトで編集、そして書き出し。という作業が待っていました。

特に、パソコンに取り込んで・・・となると、ついつい面倒になって「また明日やろう」の明日がなかなか来ない(笑)。

データを移し替えるというのは、やはり一つのハードルになります。

 

その点、iPhoneは動画を撮影し、そのまま編集し、そのまま公開できるるのです。スマホだけでできるのです。それだけでも動画作成のハードルがぐっと下がります。

 

動画は喜ばれる

誰かの誕生日、新店オープン、何かの記念。

仕事以外に、誰かのために動画を作る機会も多いものです。

動画は喜ばれます。

あまり作ってもらうことがないからかもしれません。

私も、動画を作ってもらったことはそんなにないかな。

作ってあげる方が断然多いです。

そういう機会があまりないから、動画を作ってあげるととても喜んでもらえるのだと思います。

 

誰かが喜んでくれると面白いし、私も楽しい。

誰かのために作る動画は、目的(喜んでもらおう!)があるので、作業もはかどります。

 

上野ながおか屋さんの「おうちバル」セットいただきました

今日は友だちから素敵なプレゼントが届きました。

自宅で「おうちバル」ができる、ラムチョップとパエリアのセットです。

上野にあるラムチョップ専門店 下町バルながおか屋さんの商品です。

★★★
ながおか屋さんのオンラインショップはこちら

 

 

ピンポ~ン♪ と届いた荷物、何かわかりませんでした。
でもお店の名前を見て、お!? 友だちが、友だちのお店から私に送ってくれたものです。
そうか、それうれしいな。
 
箱を開けたらビックリ❤
お店に行かなくてもお店の味が楽しめる!! すご~い楽しい。
 
いつもより自宅で過ごす時間が長い人も多いのではないでしょうか。
たまにはこんな風に、お店の看板メニューごと自宅で楽しむのもいいんじゃないでしょうか。
セットになっていれば、食器と飲み物さえ用意すれば、主婦も大助かりです。
こういうギフトいいな、って思いました。
 
美味しいものだけじゃない。楽しい時間もプレゼントしてもらった気分です。
 
箱ごとお店が自宅にやってくる感じでテンション上がります。
 
お礼の動画を作って、プレゼントしてくれた友だちにも送りました。
 
 

会えないこんな時だからこそ動画を

普段から気軽に動画を撮る習慣がついていれば、編集しなくてもそのまま送ってあげてもいいと思います。動いている動画は、その時の感情まで一緒に届けられます。
ほんの数分。いえ、1分でも30秒でも。
会えないこんな時だからこそ、動画はいいのではないでしょうか。
 
もし編集できるなら、ちょっと字幕を付けたり、音楽をつけたりするだけでも効果的です。
 

動画は、身振り手振りも表情も声の調子も、全部届けられます。

文字よりも情報量が多いですからね。

 

会えないこんな時こそ、動画の役割があるんじゃないかな、って思います。

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

スマホ動画
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました