JAの雑誌「家の光」2026年2月号の付録「スマホ写真ガイド」監修

こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室「パソコムプラザ」代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。
「シニア×スマホ」の世界を明るく照らす案内人です。和風なものと嵐が大好きです。
Amazon著者ページはこちら | お仕事のご依頼はこちら

-------------

JAの雑誌「家の光」2026年2月号の付録は「スマホ写真ガイド」です。

写真の上手な撮り方などを解説した付録となっています。

この「スマホ写真ガイド」の監修をしました。

 

スマホは一番身近なカメラであり、ビデオカメラです。

観光に行かなくたって、旅行に行かなくたって、イベントがなくたって、スマホカメラの出番は結構あります。

生活の記録を撮る=ライフログを記録するのにとても便利。

何かを買った、これ食べてみたらおいしかった、など写真をメモ代わりに撮影しておくのもいいですし、「文字が小さい、読みにくい」というものをきれいに撮影しておけば、あとから大きく広げて読むこともできます。

 

たくさん増えた写真は、いつでも整理して必要なければゴミ箱に捨てることも簡単ですし、いつまでも残しておきたい思い出は、アルバムにまとめておくこともできます。

 

スマホのアプリには写真を加工したり、編集したり、つなぎ合わせてスライドショーにしたりと、楽しいことができるものが多いです。

またスマホの中に保存しておくだけで、自動的にスライドショーを作ってくれるメニューもあったりします。

「外出しないし、別に写真撮る機会ないなあ・・」という方も、ぜひ身の回りにある風景を撮ってみてください。

これからだんだん春に向かって、花も咲いてくるでしょう。緑も豊かになってくるでしょう。

そんな何気ないワンシーンでも、気軽に撮れるのがスマホカメラのいいところです。

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました