お琴の先生とLINEでビデオ通話、顔を見ながら話せたら楽しい

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

口で説明するよりビデオ通話が早い

今日は久々にお琴の先生に会いました。

LINEのビデオ通話で(笑)。

お稽古で使っているお琴と、先生のところのお琴があるのですが、どれが自分のだったかちょっとわからなくなって。

多分これだよな、と思うのですが、ちゃんと確認したいと思いました。

でも「赤い袋に入っている」とか「オレンジの袋に入っている」というよりも、実物を見ていただいた方が早い。

それで先生にお琴を見てもらおうと思いました。

こんな時はビデオ通話が早い!

先生にLINEのビデオ通話をしました。

 

先生、こんにちは!

 

「先生、これ私のですよね?」

「そうだと思うけど、上見せて」

「はい」

「そうよ、それ上角(うわづの)でしょ、いいお琴よ」

 


「由紀ちゃん、右のお琴見せて」

「はい」

「それもいいお琴よ~、くり甲、綾杉でしょ。」

「これ、そうですよね。」

「それはいいのよ、いいお琴なのよ」

「ですよね・・・」


「由紀ちゃん、もっと弾かなくちゃもったいないわ~」

「は、はい(笑)」

 

師匠との久々の会話でした。

実物がお見せできるから、こんな時にLINEビデオ通話便利だな。

お琴は独身時代から習っているけど、途中途中のブランクがあって、なかなか上手になりません。

お琴は和風な習い事に憧れて始めました。

でも雅な生活とは程遠く・・・

華麗なる撥さばきと爪さばきは、なかなか身につきませんが、好きで、先生と繋がっていればきっと、いつかは上手になる。と信じて(笑)。長い目で見ていただくことにします。


しかし久々にちゃんと見た自分のお琴。

なかなかいい木目だよなあ。

お琴の素材は桐。そして値段はこの木目で決まると言われています。


そして弾けば弾くほど音が良くなるといいます。

なんとかこれで、嵐の曲を和風アレンジして弾けるくらいにはなりたいものです。    

 

LINEができれば、こんな風に顔を見ながらおしゃべりすることもできます。

特に今、持病があったり、健康に問題があって外出がなかなかできない状況にいる方もいます。

そんな時に、顔を見ながらおしゃべりできる方法があったら、とても楽しいものです。

繋がっているって、いいものです。

 

スマホは電話をするためだけの道具じゃないのです。

人と人を繋げる道具。

それがスマホ。

 

LINEなんてやらない、必要ない、なんていう方もぜひ食わず嫌いにならず、せっかくスマホをお持ちだったら、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

俺はいいよと言わないで。父がLINEを使い始めたきっかけは法事
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...
俺はいいよと言わないで。父がLINEを使い始めたきっかけは法事

 

 

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました