ネットなら手が出る ヤフオクで買った着物です

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

今日は着物でお仕事。

JAの雑誌「家の光」のスマホ道場の撮影日でした。

▼家の光とはこんな雑誌です

その中の「スマホ道場」の連載企画を担当しています。記事の中の漫画に合わせて、定期的に動画を撮影しています。

例えば、こんな動画です・・・

 
 

 

本日のお題は「LINE」の続き。写真や動画を送ったり。LINE電話やビデオ通話、グループの作り方などを、カメラの前でしゃべってきました。

 

今日は雨の予報だったので、今日は洗える着物にしてみました。

夏なので透け感のある着物。模様は流水紋です。

 

着物の良さは「絹」。オールシルクを身にまとうことが着物の良さだと思っているので、洗える着物=化繊は、選択肢にはまったくありませんでした。でも、こう熱いと着物を着ている時の汗が気になってきます。

かなりの枚数の布を体に巻いているわけですから、汗もかくわけです。絹だとクリーニングがなあ・・・

そんなこともあり、気軽に着られるなら化繊の着物も悪くないのかな、と考え始めました。着付けの先生もシーズンごとにお持ちで、その時の天候などに合わせて着こなしておられるというお話を伺い、それなら私も買ってみようかな、という気になってきました。

そしてこの着物、ヤフーオークションで買いました。
ヤフーオークションには本当に何でも売っていますね。
そしてこちら落札価格はなんと・・・・・

 

 

2000円です(笑)。\(^o^)/

 

呉服屋さんやデパートの着物売り場に入るのはなかなか勇気が出ません。知識もないし、価格帯も相場が分からない。

でもヤフオクやメルカリなら何度でも好きなだけ見られます。手に取れないし、質感や色が分からないのが難点ですが、とにかく何度も写真を見て説明を見ます。

中古品だけでなく、新品未使用品なども売っていますから、そのあたりも計算に入れながら、よく説明を読みます。

そうしている間になくなってしまったら、それはご縁がなかったということで。

また、金額的にも桁数がかなり違うお買い得品があったりして、とにかく臆せずチャレンジできます(笑)。

今日の着物は私の好きな流水模様。この模様にもいろいろなパターンがあって、この流水は好き、これはあんまり好きじゃない、とあれこれ考えているのも楽しいものです。

帯は母の友人からの頂き物。着物好きな年上の方って、私の周りには結構いらっしゃるのです。ありがたいですね(笑)!

帯揚げ、帯締めはこれまたネット。実店舗には、知識・経験・財力の関係でなかなか足を踏み入れる勇気がありませんが、ネットの着物ショッピングなら見てるだけでもいい気分転換になります!

 
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

iPhone着物和風
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました