ハローフレッシュ利用してみました!食材が届いたら後は作るだけ

「こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

食材宅配キット「HelloFresh」を注文してみた

夕食、何作ろうかな。。買い物行かなくちゃ。。なんて悩むときありますよね。

食材がセットになっているものを「ミールキット」というのですが、「HelloFresh(ハローフレッシュ)」はドイツ生まれのミールキット宅配サービス。食材を宅配してくれるというもの。

そこで2022年4月19日に日本に進出した「HelloFresh  」というサービスをはじめて利用してみました。アジア初進出だそうです。

まずは3つのメニューを頼んでみました。こんな風に段ボールに入ってやってきます。クール便です。

 

箱を開くとまず目に入ってくるのはレシピ。2番、7番、11番を頼んでみたのですが、それぞれに1枚ずつ、硬めの用紙にカラーで印刷されたレシピがつきます。

野菜の産地も明記されています。

 

3種類はメニューを見て直感で決めました。

2番:ご飯が進む秋野菜の麻婆豆腐
7番:野菜の旨味たっぷりのラタトゥイユ
11番:2種のチーズを使ったソーセージとほうれん草のリゾット

 

そしてそれぞれの番号に対応する紙袋が3つ。

 

食材の袋の下には冷蔵食品の入った銀の袋。段ボールの一番下には保冷剤が入っていました。

 

段ボールに入っていたものはこれですべてです。

 

 

それぞれの食材の袋の中身は

それぞれの食材の中身をご紹介しましょう。

 

2番:ご飯が進む秋野菜の麻婆豆腐

 

麻婆豆腐のセットには、
・れんこん
・絹ごし豆腐
・豚ひき肉
・舞茸
・青ねぎ
・おろしにんにく
・おろししょうが
・コチュジャン
・黒酢たれ

調味料まで入っているので、後は作るだけじゃないですか!
たまにしか作らない料理の場合、調味料が余ってしまうことがありますが、これなら1回分ですので使いきれますね。

ひき肉は食材の紙袋ではなく銀色の保冷バッグの中に入っていました。

 

7番:野菜の旨味たっぷりのラタトゥイユ

 

 

ラタトゥイユには
・ズッキーニ
・玉ねぎ
・トマト
・パプリカ(黄)
・なす
・ローズマリー
・トマトミックスペースト
・セロリ
・にんじん

野菜がいろいろ入っています。レシピではセロリとにんじんはピクルスにするように書いてありましたが、私なら全部ラタトゥイユにしちゃうな(笑)。
ローズマリーも入っているので、ほんとにこのままレシピ通り作ればいいだけですね。

 

11番:2種のチーズを使ったソーセージとほうれん草のリゾット

 

 

チーズのリゾット、どんな感じなんだろう。
・あらびきソーセージ
・玉ねぎ
・ほうれん草
・おろしにんにく
・とろけるチーズ
・クリーム
・バルメザンチーズ
・バジルソース

クリームは食材の紙袋ではなく、銀色の保冷バッグに入っていました。
チーズも2種類個別包装になっていました。
必要なものはお米だけで、ちょうど冷凍した玄米ご飯があるから作ってみようかな、と調理が気楽にできそうな、そんなミールキットです。

 

基本的な調味料、塩、胡椒、オリーブオイル、コンソメ、砂糖、酢、しょうゆ、酒、ごま油、片栗粉、一味唐辛子 などはご自宅でご用意くださいとのことですが、それならいつでもありそうなので、新たに何かを買いに行かなくてもよさそうです。

 

さっそくソーセージとほうれん草のチーズリゾットを作ってみた

ご飯もちょうどあるし、小腹もすいたし。チーズリゾットって作ったことないから、ちょっと作ってみようかな。

レシピに沿って、ほうれん草、玉ねぎ、ソーセージを切っておきます。チーズはボウルに入れてあとでクリームと混ぜ合わせます。

そしてレシピを見ながら「ふむふむ、ここでチーズ投入ね」と調理を進めていきます。

 

何も足さない。何も引かない。レシピは2人前でしたが、軽く食べるのに3人前で盛り付けました。

 

美味しい!です。何も買いに行かなくても、本格リゾットができたみたいでうれしい。疲れて帰ってきた時、何を作ろうか迷った時、こんな「食材の紙袋」が冷蔵庫に入っていたら、あとは作るだけで楽しく頑張れそう(笑)。

チーズリゾット美味しかった~!

 

Hello Freshのホームページはこちら

 

 

世界で人気のあるサービスで、米国、英国、ドイツ、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、オーストラリア、オーストリア、スイス、カナダ、ニュージーランド、スウェーデン、フランス、デンマーク、ノルウェー、イタリア、で事業を展開しているそう。

HelloFresh(ハローフレッシュ)は新鮮な食材を使ったミールキットのサブスクリプションサービスとして世界中で人気で、日本では今年サービス提供をスタートしたばかりです。レシピと食材が毎週必要な分だけ届き、買い物や献立を考える手間が省けて簡単かついろんなメニューが試せることで人気です。近年話題のSDGsの一つでもあるフードロス削減にも熱心なブランドです。

ネットより

 

サブスクリプション型のミールキットサービスです。つまり定額制ですね。「毎週」「隔週」「4週に1回」から選ぶことができます。食材は2人前または4人前。

・食材とレシピが毎週必要な分だけ届き、買い物や献立を考える手間は不要!
・可能な限り国産にこだわった旬の新鮮食材で安心!
・専属シェフ考案レシピで簡単&本格的な和食・洋食・世界の料理が楽しめる!
・年会費、契約期間もなく、いつでも配達のスキップ、休止OKなサブスク

ネットより

 

 

初めてHelloFresh(ハローフレッシュ)を注文する方用に割引クーポンをいただきました。初回注文の最初の3箱最大合計8,000円オフになります。

割引コード:3T-HW3AQ 

こちらから注文する時に利用できますよ。

https://www.hellofresh.jp/meal-kits/menu-and-plans

 

ネットで調理例を見ながら注文ができるのですが、

 

・定番
ファミリー
・低カロリー
・ワールドグルメ
という選択肢があります。カロリーが気になる方は「低カロリー」とか、普段作らないようなものを作ってみたいなら「ワールドグルメ」など、いずれにしても食材ぴったりで届くと、すぐに調理にかかれてやる気になりそう。
 

私も次、何を頼もうかな。メニュー見ながら考えます!

 
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

iPhone作る
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました