アプリを出したい・・それはホーム画面へ追加したホームページの近道、ホーム画面に追加のやり方

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

ホーム画面にアプリを出したい

iPhoneを使っている母からの質問でした。

「教室のアプリを出したい」

教室のアプリはありません・・・多分こういう意味だと思いました。

そしてこのご質問、とっても多いんです。

 ↓ 私の教室パソコムプラザのアイコンが、ホーム画面にある

 

 

他のアプリと同様に、同じ大きさで並んでいますから、アプリと間違えてもおかしくはありません。

でもこれは「ホーム画面に追加したホームページへの近道」なんです。

 

ホーム画面への追加方法

ではそのやり方です。

まずは【Safari】をタップします。

 

ホーム画面に置いておきたいページを開きます。ここでは「パソコムプラザ」でご説明します。

そして下にある□に↑をタップします。

 

表示されるメニューを少し上に動かします。

【ホーム画面に追加】をタップします。

 

ホーム画面に追加されるときの名前はこれでよいか、と聞かれます。

このままでもいいですし、自分で修正することもできます。

 

ここでは「パソコムプラザ」と入力し、【追加】をタップします。

 

するとほら、アプリと同じ大きさで、教室のアイコンが追加されました。教室のホームページは「パソコム」と絵柄が出るようにデザインを作ってあります。ホームページによって絵柄は違います。

これはアプリではなく、「ホームページへの近道」なんです。パソコンでいうところのショートカット、というものですね。

 

アプリとホームページの近道の見分け方は?

 
アプリのアイコンと同じ大きさで表示されるので、ついつい「教室のアプリだ」と思ってしまうのですが、これはあくまでも【ホーム画面に追加】したホームページの近道です。
 
開くと下に「アドレスバー」やSafariの特徴的な絵柄「□に↑」「本を開いたマーク」「□が2枚重なっている」が表示されています。
特に「アドレスバー」が表示されていたら、それは「アプリ」ではなく「ホームページの近道」だと思ってください。
 
     
 

頻繁にみるページは、こうしてホーム画面に追加しておくと便利ですね。

それ専用に作られたものを「アプリ」と言いますが、よく行く美容院、美容院、レストラン、お店など、独自にアプリは作っていないところもたくさんあります。

そんな時は、iPhoneの【ホーム画面に追加】でアプリっぽくホーム画面に出しておくとよいでしょう。

◆8/19・女性雑誌ハルメクでオンライン講座開催!

定期購読雑誌で、50代からの女性に大人気の雑誌「ハルメク」で、オンライン講座の講師をします。内容は「スマホを安全に使う方法」について。

◆ パスワードはどうすれば安全?
◆ 何個もある場合は、どう管理すればいい?
◆ あやしいメールや通知が来たら、どうすればいい?
◆ 知らないうちにお金や個人情報を取られないようにするには?
◆ スマホにはウイルスの心配はないの?

参考 https://www.halmek-holdings.co.jp/news/press/2022/g9fjucxkcc/

オンライン講座は、ハルメク読者でなくてもご参加いただけます!
これ知ってたら安心! ドキドキしないで使いたい。自分のスマホとしっかり向き合いたい方にお勧めです。

  • 「どんどん使いたくなるスマホの不安解消講座」
  • 8/19(金)14:00~
  • オンライン講座なので全国どこからでも!
  • 参加費 500円
  • 講師 増田由紀
  • 聞き手 ハルメク編集部スマホ特集班

多くの方のご参加をお待ちしております!

お申し込みはハルメクWebサイトから
https://halmek.co.jp/corp/travel-event/527
またはハルメクへのお電話 0120-86-1094

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

iPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました