こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
何もしていないのにiPhoneの画面が暗くなる
「先生、iPhoneの画面が何もしてないのに暗くなるんです」
とのご質問。
私は
「夜じゃなくても暗くなるんですか?」とお伺いします。
▼画面が暗い時はこんな感じ
これは【ダークモード】といって、黒い背景に白い文字、という見え方です。
バッテリーの消費を抑え、目にも優しい。
▼こちら通常運転の時の画面
こちらは【ライトモード】。いつもの白い背景に黒い文字、という見え方です。
夜でもないのに画面が勝手に暗くなるとしたら、もしかしたらここを押してしまっているかもしれません。
▼iPhoneの【コントロールセンター】にあるダークモードの切り替えのボタンです。
コントロールセンターは、iPhoneの右上から下方向に指を滑らせると表示されるもので、よく使うボタンが揃っています。
これを押してしまったりすると、夜でなくても画面が黒っぽくなります。
画面が暗くなる時間を自分で調整
私が「夜でなくても」と言ったのには理由があります。
実はこのダークモード、太陽の動きに合わせて自動的に切り替わるようになっています。
iPhoneの【設定】を開き、【画面表示と明るさ】をタップします。
するとここ。【オプション】のところに「日の入までライト」と書いてあります。
ここをタップします。
スケジュールでは、「日の入りから日の出まで」にチェックが入っています。
これは「日の入」の時間になると自動的にダークモード(画面が暗く)になり
「日の出」とともに自動的に画面が明るくなる、という設定。
太陽の動きと連動してるなんて面白いですね!
でも自分で設定したいとなれば、ここ。
【カスタムスケジュール】をタップします。
そして「ライト」(明るくなる)の時間を自分で設定。
「ダーク」(暗くなる)の時間を自分で設定します。
生活スタイルに合わせて、自分で決められます。
日没とともに画面が暗くなっても、「自分は結構夜更かしだ」「夜長く起きている」「画面が暗いとどうも見づらい」という方もいるでしょう。
そんな時はご自分で設定してみてはいかがでしょうか。