片付ける時間がないことがストレスです!

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

ゴミ袋が荷物仮置き袋の代わり

教室も、我が家も、そしてもらい事故のようになっている実家も(笑)、まるで引っ越しのような様相です。
大量のゴミを出しつつ、残したいものはついうっかり捨てないように。
収納の棚などを入れ替えたりしているので、中身の整理整頓まで手が回りません。
そのため、浦安市の「燃えるゴミ」用のゴミ袋が大活躍。
棚1つ分の荷物や本、書類などを「燃えるゴミ袋」にとりあえず入れる。
収納袋として使っています。
45リットルのゴミ袋がちょうどいい収納袋の役割を果たしています。
でも、「ゴミ」と「そうじゃないもの」を間違えないようにしないと・・・
全部ゴミ袋ですからね。
我が家は今、ゴミ袋だらけです。
私だけが「これは必要」と「これはゴミ」がわかっている状態です(笑)。
 
 
 

Amazonで買った道具が大活躍

白い養生テープにマジックで内容物を書いて貼っておけば、ゴミと間違えられませんね。
収納棚を分解したり、組み立てたりで、電動ドリルが活躍しています。
 
Amazonで見つけました。けっこう馬力がありました。
 
 
それから、収納棚をどう組み合わせれば、上手に配置できるかをチェックするのにTAJIMAのコンベックスが手放せません。
コンベックスとは、「巻き尺」の一種です。金属でできているテープで、のばすとまっ平らの金属ではなく、テープの部分が湾曲しています。そのため、伸ばしてもたわんだりせず、もう一人が端を押さえておかなくてもよいので、ある程度の長さを一人で測ることができます。
コンベックス(Convex)という単語は、「凸凹の”凸”」を意味します。英語圏では、Steel Tape(スチールテープ:金属テープ)や、「Tape Rule」(テープ状物差し)と呼ばれているそうですが、日本では英単語そのままに、コンベックスと呼ばれています。
現在の私の愛用品です。
 
 
 

片付ける時間がないことがストレス

仕事をしている女性なら、我が家に帰って雑然とした部屋を見て「はぁ・・・」とため息が出ることがあるのではないでしょうか。
頭では「片付けなくちゃ」と分かっていても、その時間がない。
一向に片付かない光景を見ているのは、本当にストレスです。
 
私の場合、雑然としていること自体がストレスなのではなく、片付ける時間がないことがストレスです。きれいにできるはずなのに、それができない。
 
今、絶賛片付け中なのですが、これから私の計画通りにいけば、とってもきれいに片付くはずなのです(笑)。計算上は。
これからきれいになるんだ。
床が見えるんだ。
モノが整然と並ぶんだ。
 
そう思ったら、雑然としていることはむしろウキウキすることでもあります。
 
収納家具の解体、組み立て、設置、重たい家具の移動、配置。
今しかできない体力勝負ではあるけれど、大好きです。大得意です。
本来は、片付けが大好きなのです。
今まで時間がなかっただけなの、と言い訳したい(笑)。
 

あんた職人かい? と親方

かつて夫の実家の引っ越しの際、床(クッションフロア)を貼り変えることになりました。
そして、夫のご両親が浦安に引っ越してこられる前に、自分たちでやろうということになりました。自分たち、といってもこういう時に活躍するのは決まって私です(笑)。だって夫よりDIYが得意なんです。
 
クッションフロアを一心不乱に貼っていた時に、お風呂のリフォーム工事の業者さんが出入りしていました。
私が作業している様子を見ていた職人さんの親方が
「あんた職人かい?」
・・・と言われました。
「いえ、この家のものです」って言ったら、驚かれました。
それほど、一心不乱の様子がさまになっていたんじゃないかな(笑)。
大好きなんですよね、そういう作業が。
 
10月からはスッキリした我が家に住めるのか・・・
我が家がオフィスですから、きれいなオフィスから動画がお届けできるのか。
それを目指して、筋肉痛と戦いつつ、楽しみながら整えます\(^o^)/

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました