嵐のように始まり、嵐で終わった一年でした

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

お客さまとの接し方を変えざるを得なかった1年

怒涛のような1年が終わりました。

中国の一地方で、変な風邪が流行ってるんだって。

と、他人事のようにとらえていたニュースが、まさか全世界に広がる新型コロナウィルスだったとは。

教科書で習った「疫病」という言葉が、まさか目の前に現実に繰り広げられるとは予想もせず。

人が集まれない。

密になってはいけない。

出歩いてはいけない。

いつもとは全く違う状況に、私に限らず、どの職業、どのご商売でも、お客さまとの接し方を真剣に考えざるを得なかった。

 

春の集客期間は、スポーツで言うところの無観客試合を行い、教室では動画を撮影してはYouTubeで見ていただくという、今までにないスタイルを急きょ取ることになりました。

今日からスタート 春のスマホ祭りにて動画配信
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 ス...

 

オンラインで予定通り始まった新学期

まさかね。

まさかこんなに早くオンラインでレッスンすることになるとはね。

オンラインレッスンで始まる新学期です
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 来...

 

外出自粛の中、教室にお越しくださいとは言えません。

むしろご自宅にいていただきたい。

でも新学期は始まる。

延期する? お休みする?

いろいろな選択肢がありました。

でも、今オンラインをご紹介しないでどうするの?

今、こんな風に実際に使うんだよって実践しないでどうするの?

ただお休みするの? ただ延期するの?

 

それは違うんじゃないかな、と思ったのです。

だから新学期は予定通りスタート。

オンラインでスタートです。

どなたもお越しにならないがらんとした教室は、寂しそうでしたが、皆さまと繋がれることが楽しかった。

 

細心の注意をしながら再開する教室

数カ月ぶりに再会した教室は、それまでの教室とは違う点が多々ありました。

密を避けるために、座席数も間引き、あちらこちらに透明な膜や衝立を配置します。

講師も飛沫を防ぐために、フェイスシールドにマウスシールドでレッスンです。

新時代に合わせて、数カ月ぶりに教室での授業再開
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 ...

 

長らく続くこのフェイスシールドとマウスシールド。

喘息のあるスタッフは、毎回の授業で息苦しさとの闘いをしていました。

頭痛持ちの私も、頭にかぶった輪っかがじわじわと響き、自分の息が自分に跳ね返ってくるフェイスシールドとマウスシールドの中で、時折ぼ―――っと意識が遠のくのです。

レッスンの前後には、消毒があります。

とにかく、教室から一人の感染者も出したくない。

生徒さんに何かあったら、そしてそれが教室に来ていたことが原因となったら・・・

私、それだけは絶対に避けたかった。

 

でもこんな状況いつまで?

レッスン再開まもなく、これは一体いつまで続けられるんだろう、と思ったものです。

 

教室のあり方そのものも変わった

オンラインでレッスンした数か月。

教室にお越しになっていただく数か月。

そんな中で、教室という場所を持たない選択をしたのは大きな決断でした。

終わりが見えない中、多くのご商売が、お店が、なくなっていきました。

止まることも、辞めることもなく、会社を存続させるにはどうしたらいいか。

存続し続けるために、やり方を大きく変える必要がありました。

簡単に決めたわけではないこの決断。

たくさんのものと対峙しなければならなかった時間。

新しいことをやるにはエネルギーがいる。

と痛感しました。

 

教室は雲の上に引っ越します オンラインスクールへリニューアル
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...

 

 

リニューアルした教室で始まった新学期

オンライン化の波は、私の身の回りでも急速に広がっています。

そして私の職場も完全オンライン化となりました。

年初には想像もしていなかったことです。

後になって振り返ってみれば、きっと感慨深く思い出されることでしょう。

でも今は、その渦の中にいて、見えるものも見えないものもまだあることでしょう。

オンラインスクール・パソコムプラザの授業初日
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...

 

 

コップの中の水をかき回してひっくり返したような日々を経て、今はその水がゆっくりと落ち着き透明になるのを眺めているところです。

いや、透明にはならないのかもしれない。

コップの中の水は、落ち着くことを知らないのかもしれない。

そもそも渦を巻いてかき回していることこそが経済活動なのかもしれない。

 

とにかく今年は嵐のような一年でした。

 

そして年末、私の大好きな嵐もその歩みを一度止めます。

嵐の後にあるのは静けさか。

 

 

 

2020年は本当に忘れられない年となりました。

お世話になった方々にも感謝します。

ご縁のあった皆さまにも感謝します。

繋がり続けてくださる皆さまにも、心からのお礼を申し上げます。

 

 

何気ない日常にこそ、幸せがあるのだと感じた一年でした。

当たり前のことが当たり前にできる、それは奇跡なんだと。

そんなことを改めて学んだ一年でした。

 

来年が良きことの多い一年となりますように。

皆さまの健康が守られますように。

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました