なくしものが見つかるおまじない「たぬきがこけた」はすごかった

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

昨日、授業が終わった時には確かに耳にしていた、イヤークリップ。

気に入ってよく使っていたのですが・・・

 

授業が終わり、ちょっと実家に立ち寄って、それから帰ってきてもう一仕事、という時に

「あれ?ない?? えっ??  ないっ!!!」

耳についていないことに気が付きました。

 

外出時にストールを巻いていたので、それを外したときなのか?

意外と家の中なのか? 

あらゆる場面を思い出し、家の中ならそれと思わしきところを、床を這うようにして確認してみましたがありません。

コートを脱ぎ着した時に外れたのかと思い、洋服かけのあたりも探してみました。

実家への道のりも、行きも帰りも目を皿のようにして、もう一度あるいてみました。

でも見つかりません。

 

ほんの短時間のことなので、探す場所は限られているはずなのですが、どうしても見当たらない。

とても気に入っているので、絶対に探したい。

でも・・・・

 

夜寝る前に、ふと思い立って「さがしもの 見つかる方法」で検索してみました。

すると、「おまじないを唱えながら探すと、すぐに見つかった」という記事がいろいろと出てきました。

その一つに「たぬきがこけた」と言いながら探すと見つかるよ

というものがありました。

 

そんな~、、、おまじない唱えるだけで見つかるの!?

しかし絶対に探したいのです。見つかる気がするのです。

でも見当たらない。

おまじない、唱えるくらいなら簡単か・・・

 

たぬきがこけた

たぬきがこけた

と言いながら家の中を探しましたが、見つかりません。

見つからないじゃん・・・・・・

 

でもまだ探していないところがあるからなあ。

敷地内で落ちてたら、お掃除の人が見つけてくれて管理組合事務所とかに届いているかもしれない。

事務所に行ってみましたが、特に届いていませんでした。

 

う~む。。。

そこで午前の仕事が終わった後に、もう一度往復した道を見てみようと思いました。

 

たぬきがこけた

たぬきがこけた

途中まで行ったのですが、次の仕事の関係でまた戻らなくてはいけない。あまり長くは探せないから、この辺で・・・と、すぐに引き返すことにしました。

 

帰りがてら

たぬきがこけた

たぬきがこ・・・

 

え?

ええっ??

 

・・・こけた

 

ありました!

なんと!

たぬきすごい!

ホントに見つかった!!

 

 

何度も見たはずなのですが、ちょっと高いところに置いてあった。

誰かが拾っておいてくれたのかもしれません。

いや~びっくりです。

心の中では見つかるはず、って希望は捨てませんでした。

だってこれ、絶対私のところに戻ってくるはずのものだもの。

でも、ホントに見つからなかったんです。

 

帰り道

たぬき、すごいなあ・・・

もう、自然と洩れる心の声です。

 

たぬき、まじすごい。

 

見つかってホントによかった。そしてネットに載っていた通り、ホントにおまじない唱えて10分足らずで見つかったのが、なんだかとてもうれしくて、今日は一日

たぬき、すごい

って言っておりました(笑)。

 

このおまじないの効果・効能ですが

  1. 「たぬきがこけた」というとても簡単なフレーズを繰り返すことで、心を落ち着かせる効果がある。 なくしものをした際、焦りや不安で頭が混乱してしまうことがありますが、おまじないを唱えることで心を落ち着かせることができる。

  2. 考えてみれば、くすっと笑えるシーンが浮かび、唱えながらリラックスすることができる。深刻にならずにちょっと目線を上げたりすることができる効果がある。

  3. ポジティブな思考を促す。テンポよくおまじないを繰り返し唱えることで気分も上向き「きっと見つかる」と、ポジティブな思考になれる。気持ちがポジティブになると、「ここは?」「あそこはどうかな?」と積極的なアクションが起こせる。「もうだめかも・・」と行動が止まることがないので、探し物が見つかる可能性が高まる。

ってことなのかな、と思います。こんな秘密が「たぬき」に隠されていたとは(笑)!

 

そして今度から、外出の際の移動中はアクセサリー外そう。

そうも思いましたよ(笑)。

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

お気に入り
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました