Yahoo乗換案内でTwitterの情報を確認しよう

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

7日夜遅く、千葉県北西部を震源とする地震がありました。

東京23区で震度5強の揺れが観測されたのは、10年前に発生した東日本大震災以来とのこと。

やっぱり「来たか・・・ついに」って思っちゃいますよね。

 

朝になって交通機関にも影響が出ています。

Yahoo乗換案内で交通機関の状況を確認してみます。

Yahoo!乗換案内

Yahoo!乗換案内
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

点検のためなんでしょう、京葉線に運転再開見込み「×」がついてます。

 

運転見合わせ、となってます。

息子の通学時間帯です。

 

地震の影響で、運転を見合わせています。となってますね。

 

 

それからTwitterを見ます。今、どんな状況?を調べるのにTwitterはとても向いています。

Yahoo乗換案内は、【この路線に関するつぶやき】を押すと、Twitterの情報が見られます。

 

Twitterそのものをやっていなくても、Yahooで「リアルタイム」というメニューからTwitterの情報を見ることができるのです。

Yahoo乗換案内からそれが見られますよ。

 

Twitterは古い情報ではなく、「今」の新しい情報を知ることができる便利な道具です。災害時にも大活躍しますから、日ごろから使い慣れておくとよいですね。

 

大きな地震があった時には、モバイルバッテリーの充電もチェックしておきましょう。

何かあった時に見返す癖をつけておくとよいですよ。

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

アプリ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました