髪型の冒険はAIで メッシュも金髪も試せます

こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室「パソコムプラザ」代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。
「シニア×スマホ」の世界を明るく照らす案内人です。和風なものと嵐が大好きです。
Amazon著者ページはこちら | お仕事のご依頼はこちら

-------------

ちょっとだけ興味ある金髪。
でも染めるとなると、髪の毛が痛むでしょうね。
それに生え際から黒くなっていくでしょうから、マメにメンテナンスしないと頭頂が黒でそれ以外が金色の、プリンみたいな髪の毛になっちゃう。
そんなわけで、いまだ実現に至っておりません。
そこで、AIで冒険ならいいだろう・・・ということで、4人の美容師さんに頼んでみました。
Copilot(コパイロット)
Grok(グロック)
ChatGPT(チャットジーピーティー)
Gemini(ジェミニ)の4人です。
 
写真を1枚アップロードして、「金のメッシュを入れて」と頼んでみたところ
Copilotはなんか変な模様が入ってしまいました。
Grokは髪の毛がちりちりになってしまいました。
ChatGPTは付き合いが長いからなのか?いい感じのメッシュになった気がします。
Geminiもいい感じにメッシュを入れてくれました。
 
次に、「金髪にして」と頼んでみました。
Copilotは別人になってしまいました。「顔を変えないで」って何度も頼んだけど、どうしても顔が変わってしまう(笑)。
Grokは、なんだかおふざけモードな金髪です。やっぱりGrokって感じ。
ChatGPTの髪色、私が金髪にするとこんな感じになるのかなと、イメージできる仕上がりです。
Geminiは、ちょっと赤茶けてしまって、栄養の足りない金髪かな。

 

 

ヘアスタイルをちょっと試してみたいな、というときAIを使ってみるのもよさそうですね。

こちら、ChatGPTでメッシュを入れたところ。

 

こちらは同じくChatGPTで、金髪にしたところ。

金髪にするとこんな感じになるのかなぁ、とイメージはできますね(笑)。

 

昔、アプリでヘアスタイルを試せるものがありました。当時はAIなんかなかったので、「髪型」に自分の顔写真を「当てはめる」という仕組みでした。

だからどうしても「かつらをかぶせた」みたいな感じになって、今一つ実用的ではなかったけれど、AIが使える今なら、自然に髪型を試すこともできます。時代の流れを感じます。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました