手作りの生のリースはいい香り、教室に飾ってあります

2017年11月30日 yukinojo7 0

私が一番好きな、浦安市にあるお花屋さん、境川沿いにある ルポポラスさんでクリスマスリースのレッスンがありました。 なかなか激戦の予約でしたが、無事申し込み終了。 教室に飾るリースを作ってきました。 生のモミの木のリースが土台です。 触るたびにフレッシュな香りが鼻をくすぐります。 手作りのリース、いい   ▼続きを読む▼

iOS11対応のiPad解説書、12月8日発売です

2017年11月29日 yukinojo7 0

日経BPより、新しく「iOS11対応」の「いちばんやさしい60代からのiPad」が発売されます。 12月8日です。 本業の合間を縫って、鶴の恩返しの鶴のようにお仕事をしております(笑)。 日経BP社の私を担当してくれているSさんが窮屈な人でないこともあり、比較的自由にやらせていただいております。 怖   ▼続きを読む▼

電話料金がお得な格安SIMの取次や設定をしています

2017年11月28日 yukinojo7 0

先月、今月と何枚SIMカード買っただろう。というくらい、格安スマホの乗り換えのご相談が相次いでおります。 スマホだけでなく、モバイルWI-Fiに使うSIMIカードもご手配しました。 ご自身で、ご夫妻で、インターネットのない実家用に。。。   私は出かけたついでに、実家の母用のSIMカードを   ▼続きを読む▼

スマートスピーカー3種類そろいました

2017年11月27日 yukinojo7 0

先週届いたスマートスピーカー。Amazon Echo。 これで3種類のスマートスピーカーが揃いました。   授業冒頭で3種類をご紹介しました。 日本語で操作できるスマートスピーカー。 スマートスピーカーは「賢いスピーカー」。 「今日の天気を教えて」「今日のニュースは?」など、スピーカーに問   ▼続きを読む▼

アニ文字をたくさん使ってみました

2017年11月26日 yukinojo7 0

iPhone Xの特徴の一つに「アニ文字」があります。 iPhone Xは指紋認証の代わりに顔認証が採用されています。 カメラに顔を合わせると認識してくれるのですが、アニ文字ではフレーム内に自分の顔を合わせ、顔を動かしたりしゃべったりするとキャラクターが私の表情と声を記録してくれます。 全部で 12   ▼続きを読む▼

新宿御苑前、テレビや映画のロケでも使われた「ラ・ポエム」でWi-Fiを使う

2017年11月25日 yukinojo7 0

スマホ写真撮影会の後、調べておいたカフェに行ってランチをしました。 そうしたらそこは何だか素敵な空間で、調べてみたらテレビのロケに使われたり、映画のロケ地になったり。 お店はフィーリングで決める私ですが、なかなか興味深いお店でした。   私はGoogleマップで行きたいお店を見つけて、星マ   ▼続きを読む▼

スマホ写真撮影会 in 新宿御苑 秋の彩りを撮ってきました

2017年11月24日 yukinojo7 0

スマホを持ってカラフルな秋を撮ろう! スマホは一番身近なカメラですから。 スマホで秋を撮りに行こう スマホ写真撮影会 in 新宿御苑   前日に降った雨で、葉っぱもより一層きれいに見える新宿御苑。 秋の彩りを撮影しに、スマホを持って新宿御苑に行ってきました。 スマホ写真撮影会では、最初にミ   ▼続きを読む▼

LINEのスタンプを送る時にキーワードで検索

2017年11月23日 yukinojo7 0

LINEのスタンプ、つい増えてしまう人も多いのでは。 あれ、どこにあったっけ? そんな時はキーワードで検索できますよ。     トークの画面で「いいね」と入力したら、上にスタンプが出てきました。 これは「いいね」を表すスタンプなんですが、もともとのスタンプも、買ったスタンプも入っ   ▼続きを読む▼

iPhoneで好きな写真をすぐに見つけたい! そんな時は「お気に入り」を活用

2017年11月22日 yukinojo7 0

iPhoneで写真をたくさん撮った。 似たような写真をたくさん撮った。 その中から好きな写真をすぐに見つけたい。 ・・・そんな時は「お気に入り」を上手に使いましょう。   写真をスマートに人に見せたい iPhoneはいちばん身近なデジタルカメラ。 私も毎日何かしら撮っています。 毎日何かを   ▼続きを読む▼

スマホでムービーやアルバムを簡単に作るコツは「素材選び」

2017年11月21日 yukinojo7 0

お嬢さんの結婚式のため、ハワイに行かれる生徒さん。 おめでとうございます。 「先生、スマホで動画を作って当日流そうと思うんです。」   わ~~~!!! すごいすごい。 花嫁のパパが、披露宴で流すムービーを作成! 普通は逆ですよね。 若い人たちが作って、ご両親世代が式場でそれを見る。 &nb   ▼続きを読む▼

スマホで健康管理! 体重計とスマホを連動させる

2017年11月20日 yukinojo7 0

iPhoneにある【ヘルスケア】を使って健康管理したい。 と思って、スマホと連動させる体重計を買いました。   今回購入したのは、オムロンのHBF-255R ただの体重計ではなく、こういうのは「体重体組成計」というのですね。 体重計に乗ってわかるのは「体重、体脂肪率、骨格筋率、体年齢、基礎   ▼続きを読む▼

スマホ写真を素敵に加工するなら Snapseed

2017年11月19日 yukinojo7 0

教室でももうクリスマスの飾り付けが始まっています。 大きなクリスマスツリーも出してもらいました。 夜、皆さんがお帰りになったあとで、写真を撮ってみましたよ。 でも何だか薄暗いかなあ。   そんな時は、Snapseedで加工です。 鮮やかさを増やして、明るさをアップして、グロー(輝き)をかけ   ▼続きを読む▼

OneDriveには時々アクセスしておこう OneDriveが使用不可になるとデータが取り出せません

2017年11月18日 yukinojo7 0

クラウドに写真をアップロードしていたら、時々アクセスしておきましょう。 使えなくなってしまうと、写真も取り出せません。   ある日、OneDriveを見てみたら「OneDriveが凍結されています」とメッセージが。 写真が保存してあるのに、凍結されたら取り出せません。 困った。。。。。 ど   ▼続きを読む▼

浦安の名産品、焼あさり・焼はまぐり

2017年11月16日 yukinojo7 0

生徒さんとの会話で、「焼アサリ」の話になりました。 浦安は昔漁村だったので、市内には焼アサリ、焼ハマグリを売っているお店があるのです。 浦安では昔、女性は貝を手早くむけて一人前、と言われていたそうです。   生徒さんから「越後屋」さんと「さつまや」さんの名前を聞きました。 味付けも各々の店   ▼続きを読む▼

職場体験の中学生さんたちをお迎えしました

2017年11月15日 yukinojo7 0

教室に詰襟姿の学生さん! 生徒さんは「あら、お部屋間違えた?」と勘違い(笑)。 職場体験の中学生さんたちをお迎えしました。   今日は私のアシスタント。 休憩時間にお出しするお茶も、彼らにいれてもらいました。 「普段、おうちでお茶いれてる?」 「はい、親に言われて」 「僕もいれてます。」   ▼続きを読む▼

スマホでMVを楽しみたい スマプラ

スマホでミュージックビデオを楽しみたい! スマプラ

2017年11月14日 yukinojo7 0

好きな歌手のミュージックビデオをスマホで楽しみたい! スマホでDVDやブルーレイの映像を見たい! でもブルーレイはスマートフォンには入らない・・・。 そんな時に便利なのが、スマプラです。   引退を表明している安室奈美恵さんの一番新しいアルバムが、発売初週で111万枚のセールス。 これで1   ▼続きを読む▼

アプリを使ってマラソンランナーを応援 応援navi

2017年11月12日 yukinojo7 0

いとこがマラソン大会に出るとのこと。 応援には行けないけれど、今はスマホがあればいろいろなことができちゃう。 「応援navi」というアプリを使って、いとこがどこを走っているのかを確認することができます。 応援メッセージも送れます。 応援naviのページはこちら ランナーは、小さな計測用のチップを身に   ▼続きを読む▼

iPhoneで撮った写真が備忘録代わり

2017年11月11日 yukinojo7 0

久々に自分の用事で外出できる土曜日だ! とはいえ、遊びではない家族の用事(笑)。 そこの銀杏並木がとても素敵でした。   緑から黄色へ。 夏の色から秋の色へ。 見上げれば、色の洪水のような銀杏の木。 ついついツイツイ何枚も撮ってしまいます。   秋晴れの週末、青い空、白い雲、こっ   ▼続きを読む▼

職場体験の中学生さん 未来が輝かしいものでありますように!

2017年11月10日 yukinojo7 0

(写真は許可を得て掲載しています)   昨日・今日と、職場体験の中学生さんたちをお迎えしました。 毎年、ご依頼があるとなるべくお受けするようにしています。   今日は打ち合わせがあったのですが、その傍らで・・・・奥にいる制服姿。   中学生さんお二人、お仕事中です。 &   ▼続きを読む▼

iPhoneXをご紹介しています

2017年11月8日 yukinojo7 0

先週、発売日当日に入手したiPhoneX。 今週から各クラスでご紹介しています。 昨日は、早速にiPhoneXに買い替えを決めた方がいらっしゃいました。   何はともあれ、実物を見ていただくのが一番です。     iPhoneは発売以来ずっと、ホームボタンを搭載してきま   ▼続きを読む▼

2018Myカレンダーの写真レイアウトのアイデアその2

2017年11月7日 yukinojo7 0

今年もオリジナルカレンダー作成が始まります!(207年10月30日) 2018Myカレンダーの写真レイアウトのアイデアその1(2017年11月2日)   今週も授業ではカレンダー作成に取り組んでいます。 写真素材集めから始まって、今週はスマホ写真の使い方について。 スマホ写真はそのまま使っ   ▼続きを読む▼

防災訓練の後のバーベキューは、屋外での食事の練習

2017年11月6日 yukinojo7 0

マンションの防災訓練 日頃の備えが大事です(2017年11月5日) マンションの防災訓練のあとは、バーベキューとなります。 火起こしから始まり、屋外での食事の練習にもなっているのですね。 炭火起こしは男性陣の役割。 炭を置き、着火剤に火をつけていきます。     そして炭が赤くな   ▼続きを読む▼

マンションの防災訓練 日頃の備えが大事です

2017年11月5日 yukinojo7 0

秋のこの時期、住んでいるマンションの防災訓練があります。 私たちは今年も防災部員。     マンションの防災訓練は 1)安否確認 2)消防士さんご指導の消火訓練、煙ハウス体験、AEDの使い方デモンストレーション など 3)バーベキュー と大きく3部構成になっています。 バーベキュ   ▼続きを読む▼

iPhone Xで顔の表情を反映させたアニメーションを送る アニ文字

2017年11月4日 yukinojo7 0

  iPhone Xだけの目玉機能に、Face ID(顔認証機能)があります。 ホームボタンがなくなりましたから、指紋を合わせるところがなくなったわけです。 指紋認証ができませんから、顔認証。 赤外線で顔の形を3次元で読み取ります。すると、iPhoneを顔パスでロック解除することができます   ▼続きを読む▼

iPhoneXを使ってみました

2017年11月3日 yukinojo7 0

先週予約したiPhoneXが届きました。 発売日(11/3)に入手するには 1)ドコモ、ソフトバンク、auで買う 2)Apple直営店に並んで買う 3)インターネットでApple Storeから買う の3つの方法がありますが、私はドコモ、au、ソフトバンクのユーザーではありませんから(1)の方法は取   ▼続きを読む▼

2018Myカレンダーの写真レイアウトのアイデアその1

2017年11月2日 yukinojo7 0

今年もオリジナルカレンダー作成が始まります!(2017年10月30日) 2018Myカレンダーの写真レイアウトのアイデアその2(2017年11月2日)   教室では、オリジナルカレンダー作成の授業が始まり、今は素材集めの時期です。 インターネット上にも素敵な素材がたくさんありますが、次のよ   ▼続きを読む▼

爺ちゃん婆ちゃん.comのWebページの取材を受けました

2017年11月1日 yukinojo7 0

教室のホームページをご覧になった方から、取材の依頼が入りました。 シニア世代の方が、スマホやタブレットなどの携帯情報端末をどのように使っているのか、また使えるようになった受講者の感想など、教えて欲しい、という内容でした。 「爺ちゃん婆ちゃん.com」というページです。   生徒さんは休憩時   ▼続きを読む▼

お気軽にお問い合わせください。047-305-6200受付時間 9:30-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

教室ホームページはこちら