職場体験の中学生さんたちをお迎えしました

教室に詰襟姿の学生さん!

生徒さんは「あら、お部屋間違えた?」と勘違い(笑)。

職場体験の中学生さんたちをお迎えしました。

 

今日は私のアシスタント。

休憩時間にお出しするお茶も、彼らにいれてもらいました。

「普段、おうちでお茶いれてる?」

「はい、親に言われて」

「僕もいれてます。」

「じゃあ、いれかたわかるかな?」

 

ということで、お任せしました。

 

「休憩でーすって言って、テーブルの前にお茶をおいてくださいね」と私。

「はい。」と彼ら。

皆さんの前にお茶を配ってくれました。

 

休憩時間は、生徒さんがむいてくださった柿を一緒に食べました(笑)。

生徒さんにとってはお孫さん世代。

私にとっては息子と同い年。

3世代同居の空間でした。

でも生徒さんの方がスマホ歴は長いですからね。中学生さんたちは、スマホとパソコンを連動させるというのはやったことがないようですが、生徒さんたちはスマホで加工した写真を、この時間クラウドから取り出して使っていますからね。

 

そして彼らにも授業に参加してもらい、Wordで作るカレンダーを体験してもらいました。

Wordはちゃんと使ったことはないそうです。写真が自由に動かせることも、トリミングできることも、装飾したりできることも、初めて体験していただいたのかな。

みなさんスマホは持っていて、ご自宅で使っているようです。

どんなことに使っているの? と聞くと、動画を見たり、調べものをしたり、漫画を読んだり、LINEをしたり。

なるほどなるほど。

 

そして彼らのインタビューにも答えます。

この仕事を選んだのはなぜか。この仕事をやっていてよかったことは。

大変だったことは。うれしかったことは。

毎回、その質問にお答えするたびに、自分の考えの整理整頓にもなります。

「職場体験に来る前はどんなイメージだった?」

「もっと暗い(真面目にやっているという意味らしい)と思ってました」ですって(笑)。

「参加してみてどうだった?」

「楽しかったです!」と言ってくれました。よかったー。

彼らにもいろいろ体験してもらいたくて、事務仕事ばかりをお願いしてはいません。

授業に参加してもらったり、お手伝いしてもらったり、時には特別講義をさせてもらったり。

また、私からもシニア世代の方がスマホを持つメリット、また私たちの教室の特徴などをお話させてもらいました。

 

そして私からも逆インタビュー。将来の夢は? 進路とか考えているの?

3人とも、明確に語ってくれました。頼もしいな。

「今はSuicaで改札通るけれど、昔あそこには人間がいて、切符を1枚1枚切ってくれたの知ってる?」と私。

これからどんどん、AIが人間の仕事をやってくれる時代です。

だから君たちでないと、人間でないとできない仕事、そういう仕事に就いてほしいな。誰でもできる仕事ではなく、君にしかできない仕事。それを見つけてほしいな。

まだ若い。まだまだこれから。いろんなことを試せる。時間がたくさんある。可能性がいっぱい。

どんどんチャレンジしてね、とお話ししました。(写真掲載は許可をいただいています。)

 

毎度のことですが、「ありがとうございました」とあいさつして帰る君たちの背中を見ながら・・・

君たちの未来が、素晴らしいものであるようにと、心より願っております。

職場体験にパソコムプラザを選んでくれてありがとう。

 

 

教室ブログ「グーなキモチ!」のアドレスは http://masudayuki.com です
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
初心者・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼教室ホームページは こちらをクリック
▼授業の動画などはYouTubeで こちらをクリック
▼日々のつぶやきはTwitterで こちらをクリック
▼趣味のスマホ写真はInstagramで こちらをクリック
▼つながりや交流が見えるFacebookは こちらをクリック
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone 7、7 Plus」本のご注文(Amazon)はこちら
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone7、7 Plus」著者からひと言はこちら

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

今日の教室
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました