パソコンから突然大音量!詐欺画面にご注意を

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 
パソコンを使っていたら突然画面が変わり、大音量。
ピーピーと警告音が止まらない。
「え!??」「一体何が??」と、こんな画面に遭遇したら焦りますよね。
 
先週は無料素材のページをご案内している最中に出てきましたよ。その詐欺画面が!
アイツ! みんなを焦らせて!!
許さないぞ!! 
・・・ということで話だけではなんですから生徒さんにリアル体験(しかも安全に)していただこうと思い、あるクラスでやってみました。
 
夜のクラスで、この画面が「確実に出る」パソコンを持参し、お一人お一人にタスクマネージャーの出し方を体験していただきました。
この画面を「安全に」そして「確実に出す」、というのがポイントでした(笑)
 
動画も撮らせてもらいましたので撃退法と合わせてご覧くださいませ。
 
大事なのは操作を覚えるより何より
「深呼吸すること」です、とお伝えしました。
わああああああああああっっっ、となったとしても一呼吸し、「確か何か対処法があったはず」と思い出していただきたいのです。
 
「先生、焦ってる時思い出せるか自信ない。。。」
確かに(笑)
でも、すぐ思い出せないかもしれないけど、少なくとも「この画面に惑わされちゃいけないんだった」と思い起こしていただくだけでも、詐欺に引っかからずにすみます。
 
画面に出てる電話にもかけないこと!!
この動画にで出る番号にかけちゃダメですよ。
変なサポートセンターに繋がることでしょう、そして遠隔操作へと誘われる。
 
Windowsパソコンの方。
電源抜くとか、強制終了とかだと、頭をトンカチでカーンと叩いたみたいな終了方法になりかねません。ダメージもあるので気を付けて。
それをする前に、ぜひ【タスクマネージャー】でのタスクの終了を覚えておいてくださいね。
 
 
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

Windows
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました