こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
飛行機から見える富士山。北海道への出張で空の上です。
飛行機に乗ると【機内モード】ってありますね。飛行機の中では電波を発するものを使わないようにということで、飛行機マークがついています。
でも今は、機内Wi-Fiサービスというものがあって、飛行機の中でもWi-Fiが使えるようになっています。
iPhoneでの設定をご紹介しましょう。
▼機内モードのまま、【設定】を開きます。【Wi-Fi】がオフになっていますがここをタップします。
▼すると、機内で利用できるWi-Fiの名前(SSID)が表示されます。「JAL-WiFi」をタップします。
▼【次へ進む】をタップ
▼iPhoneの場合【Safariで開きますか】と表示されます。【開く】をタップ
▼メールアドレスを入れる欄があります。ここに自分のメールアドレスを入れて【インターネットに接続する】をタップ
▼すると【インターネット接続中】と表示されます。右上に機内モードの飛行機マークが表示されていますが、同時にWi-Fiの扇のマークも出ていますね。
このままいつも通りネットを使って大丈夫です。
飛行機でもWi-Fiが使えるということは、空の上から撮った富士山もSNSにアップできたりする、ということですね。
国内だったら1~2時間で移動できるところが多いでしょう。その間にメールの返信をしたりニュースをチェックしたり、SNSを見ていたりしたらあっという間に目的地です。