JA「家の光」スマホ連載記事の動画収録にて

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

JAの雑誌「家の光」でスマホの連載企画を担当しています。
「増田由紀のスマホ道場」です。
漫画の記事と連動する形で、動画収録があります。
スマホ道場の先生は袴姿なので、リアルな先生も着物を着てます。

着物でお仕事することが増えてきて、なかなか楽しいです。
ITと着物、デジタルと着物。
意外と相性いいんですよ。

今日は、入れたアプリの見つけ方や動かし方など。
ゆっくりゆっくり進んでます。
人事異動で新しいスタッフさんとのお仕事でした。

着物を着ることが前よりも増えてうれしいです。
日本では和服を見ることはそう珍しくはないけれど、チマチョゴリやアオザイなどはどうなんでしょう。
街中で普通に見かけるものなのかしら。



民族衣装がずっと廃れずにあって、リサイクルもされる。これってSDGsじゃないかしら。
・これ全部国産だし。
・着物は直線の衣装なので反物切っても無駄なところがないし。
・なにより祖母から孫へと何代にもわたって着られるし。
・今着ているもだって、次の世代に渡せるし。
すごいよね!

 

仕事帰り、誘惑に負けました(笑)。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました