スマホサロン開業のお手伝い

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 
今週は月~火曜日と2日間にかけて、岐阜県からのお客さまをお迎えしました。
私の知り合いからの紹介で、通常は募集してから開催する「スマホサロン開業支援」を、特別にマンツーマンでやらせていただきました。
 
ご自身でも、シニア世代の方と接することも多く、地域で役立つことをやりたい。自分なら何ができるだろうと考えた時に、スマホの使い方を教える教室(サロン)を開業したいと、ビジネスプランを考えたそうです。
 
 
今はまだ別の仕事をしておられるので、有休を使って研修を受けに来てくださいました。
そこで私が行っている「スマホサロン開業支援パック」を2日間に凝縮して、やらせていただきました。
 
資料も盛りだくさん。。。
 
とってもチャーミングな彼女でした。
教え方だけじゃなくて、レッスンの考え方、カリキュラムの立て方、資料のこと、集客のことなどあれこれお話ししました。マンツーマンだったからかなり濃いめの2日間でしたね。
 
今週はちょうどオフ会もあったので、パソコムプラザのレッスンの様子も2クラスほど見ていただきました。どちらも90代が在籍です。あるクラスではランチもご一緒して、シニア世代の生の声も聞いていただきました。
 
想像だけよりも、こうして実際の受講生が目の前にいると、ご自身で授業する時のイメージが湧いたのではないかと思います。
 
嬉しいご感想もいただきました。
これから実務にどこまで落とし込むことができるか!だと思っております。お教室のイメージと目指す理想像を拝見できたことはとてもためになりました。
 
よく起業塾でもファンを増やすことだとは聞くものの、それを実際に20年以上ファンを増やし続け通い続けてくださる魅力や話題づくりをされていることが何よりも素晴らしいなぁと。
赤ちゃんのころからできることが増えていき、周りの人に褒められたり喜ばれたりするなかで、歳を重ねるとできないことが増えて、怒られ自信をなくし生きていることを楽しめなくなるなかで、生きてるって楽しい!とめーいっぱいアレコレ色々な世界を見たり聞いたり調べたり自分で訪れたり、できないことはないんじゃないかって思わせる魔法使いのようだなぁと。
そんなふうに私もあと20年後になれたらいいなぁと。
生徒さんもそうですが、由紀先生みたいになりたい!と目標になる方に出会えたことに感謝です。
 
 
◆パソコムプラザ現在募集中の講座


◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

シニアとスマホコンサル
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました