メルカリで大きなビカクシダを購入→手渡しでGET

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

メルカリには意外となんでも売っている

フリーマーケットアプリで有名な「メルカリ」

売りたい人と買いたい人、値段が折り合えばメルカリのサービス内で売買ができます。

メルカリには何でも売っています。

私は自分の好きなメーカーのバッグや食器や着物などをチェックしています。

超お買い得なものもあったりするのです。

 

その中で、観葉植物もよくチェックするのですが、「ビカクシダ」でいいものがないかなあ、なんて時々見ています。

とあるビカクシダ。大きく育ったものですが、オーナーさんの生活環境が変わるということでメルカリで売りに出されていました。

その中で「手渡しなら、お値引き可能」という商品がありました。

メッセージを送ってみると、意外と近いということが分かり、やり取りの末にそのビカクシダを私が購入することに。

そして本日、そのビカクシダを持ってきてくださったオーナーさんと駅のロータリーで待ち合わせをして、無事にGETしました!

手に入れたビカクシダはこちら。

我が家にあるものよりずっと大きく、立派に育っている子たちです。

 

メルカリではお互いに住所などを知らせずに商品をやり取りできる仕組みです。

お会いするのももちろん初めてです。

この大きな植物、梱包して郵送するのは、送る側にも手間ではあるんですよね。葉っぱが折れないように、かなり大きな梱包になってしまいますしね。

我が家のインテリアに大きなビカクシダを仲間入りさせたい私と、
送るには大きいということで、手渡し希望のオーナーさま。
メッセージをやり取りしたら、たまたま同じ沿線、ということで交渉が成立しまして本日受け渡しとなりました。

 

メッセージのやり取りをして、あくまでもメルカリの中で売買をします。

メルカリの注意書きにも

双方の合意がある場合は直接引き渡していただいて問題ありません。

と書いてあります。

ただし、「メルカリで用意された以外の決済方法を促す行為」は禁止されています。

「商品を引き渡す際に 商品代金を直接支払わないようご注意ください。」とも書いてあります。

そんなわけで、私はメルカリの売買システムを使って決済。

その場にて「受け取りました」のチェックを入れ、代金をPayPayで支払い、オーナーさんからの評価も受けて、手続き完了です。

 
 
男前ビカクシダとの暮らし。
緑があると、ないではでは大違いです。
緑のある生活はいいものです。
大事に育てたいと思います。
 
それにしてもメルカリは何でも売っている。

 

◆8/19・女性雑誌ハルメクでオンライン講座開催!

定期購読雑誌で、50代からの女性に大人気の雑誌「ハルメク」で、オンライン講座の講師をします。内容は「スマホを安全に使う方法」について。

◆ パスワードはどうすれば安全?
◆ 何個もある場合は、どう管理すればいい?
◆ あやしいメールや通知が来たら、どうすればいい?
◆ 知らないうちにお金や個人情報を取られないようにするには?
◆ スマホにはウイルスの心配はないの?

参考 https://www.halmek-holdings.co.jp/news/press/2022/g9fjucxkcc/

オンライン講座は、ハルメク読者でなくてもご参加いただけます!
これ知ってたら安心! ドキドキしないで使いたい。自分のスマホとしっかり向き合いたい方にお勧めです。

  • 「どんどん使いたくなるスマホの不安解消講座」
  • 8/19(金)14:00~
  • オンライン講座なので全国どこからでも!
  • 参加費 500円
  • 講師 増田由紀
  • 聞き手 ハルメク編集部スマホ特集班

多くの方のご参加をお待ちしております!

お申し込みはハルメクWebサイトから
https://halmek.co.jp/corp/travel-event/527
またはハルメクへのお電話 0120-86-1094

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

お気に入りシニアとスマホ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました