浦安市文化会館にてシニア世代向けのスマホ講演会開催「スマホで人生を豊かに」

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

浦安市文化会館にてシニア世代向けのスマホ講演会

12月10日、浦安市文化会館にて「スマホで人生を豊かに」というタイトルで、シニア世代向けに講演会を行いました。
 
■主催:浦安の老人クラブ連合会「ベイシニア浦安」
———————————————-
■日時 2021年12月10日(金)
■時間 14:00~16:10
■場所 浦安市文化会館 小ホール
———————————————-
 
こちら、ベイシニア浦安の相原会長です。
<内容>
▼ベイシニア浦安:相原会長挨拶
▼第一部:シニア世代向けスマホ講演会
「スマホで人生を豊かに」
・スマホの便利な使い方
・スマホでYouTubeを楽しもう
・家族で楽しむLINE
・スマホの機種選びと料金プラン
・スマホ決済って何?PayPay(ペイペイ)について
・災害時に役立つスマホ
講師:増田由紀(パソコムプラザ代表、日経BP「いちばんやさしい60代」シリーズ著者)
 
▼浦安発の老人クラブの友愛活動コミュニケーションアプリ「Idoba(イドバ)」について
(株)アップリーチ代表取締役 原康則
 
 
楽屋で出番を待っている時に、なんと!うちの先生方が訪ねてきてくれました。
なんか恥ずかしい・・でもうれしかったです。
 
 
相原会長のご挨拶。
 
会場からの様子。自撮りしてみました。
生徒さんも聞きに来てくださって、本当にありがたい限りです。
 
参加の皆さまにお話しした内容は、いつもレッスンで生徒さんにお伝えしていることです。
わかりにくいカタカナ用語などの解説もしながら、スマホを持つと生活がどう変わるか、ということをお話ししました。
 
そのうちね。
あとでね。
と言っていたら、いつまでたってもスマホと上手に付き合えません。
何といっても今が一番若いんですから! と。
私の話を聞いてくださって、ちょっとでも「スマホをもっと使おうかな」って思ってくださったらありがたいです。
 
 
 
こちら当日の様子です。(1時間23分)
2021.12.10 文化会館にて高齢者向けスマホセミナー
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました