新しいことは体力気力あるうちに 「デジタル活用支援推進事業」のスマホ講習会の受付

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

総務省の「デジタル活用支援推進事業」のスマホ講習会。
パソコムプラザではこの10月から、浦安市内各地で講習会を行います。
 
フォームでの受付がどうしても難しい方は、お電話をかけてこられます。
 
そんな受付でのワンシーンです。
 
❤私「では当日お持ちいただくスマホの種類、お分かりになりますか」
🌸お客様「買ってから参加しようと思うんだけど、それでもいいですか」
❤私「かしこまりました。ではご年代を教えていただけますか」
🌸お客様「90歳だから、90代だね(笑)」
❤私「素晴らしいですね!新しいことを始められるってすごくいいことですね!!」
🌸お客様「そう?これが最後の仕事だと思ってね。」
❤私「いえいえ、まだまだですよ!!」
 
何と、お申し込みいただいたお客さまは90歳の男性でした。
スマホを買って講習会に臨むとおっしゃいます。
もう歳だからとあきらめない。
これですよね、これ!
新しいことにチャレンジしてみようと思う、そのお気持ちがうれしいのです。
 
「気力体力」のあるうちに、新しいものに挑戦することって、とても大事なことです。
「体力気力」がないと、何かをやろうという気が起きません。
何でもいいや。
どうでもいいや。
もういいや。。。。
そうなっちゃう。
 
教室の生徒さんを見ていて、本当にそう思うのです。
うちの生徒さんは若い!
60代、70代、80代、90代。
もう区別がつかないです。
 
▼LINEのアバターで遊んだ時のワンシーン
 
新しいものを「おっくうがらない」「誘われたら載ってみる」
これが若さの秘訣かな、と思います。
私も年齢が進んでも、そうありたいなと思います。
 
 
聞かれてなかったけど、スマホ選びのアドバイスとその理由もお伝えさせていただきました。
シニア向けスマホを勧められると思うけれども、ご家族が何の機種を使っているかをしっかり確認してからお買い求めになってくださいね。
いつでも聞ける相手と同じ種類にしておくことも大事です。
シニア向けスマホの使い方を聞かれても、若い世代はそれを使っていないからわからないこともあるんです。
ましてや今、会えなくて電話で使いかを聞いたりすることもあるかもしれません。
見ていなければなおさらわからないのです。ボタンもメニューも、自分の機種とは違うのですから。
普段からいろいろなスマホを見ている私たち講師だって、使い慣れていない機種のことを突然聞かれたら、少しお時間をいただく場合があります。
ましてや、使ったことのないシニア向けスマホなら、なおさらです。
 
🌸お客様「そうなんだ、なるほどね。ご親切にありがとう。」
 
今日のお客様が、スマホ講習会までにご自分にあったよき相棒(スマホ)を手にされていますように!
 

 

 

 

▼▼現在募集中です

2021年秋のスマホ祭り 9/20~10/2

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

シニアとスマホ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました