Macのセッションに参加してみました Today at Apple

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

都内にいくつもあるAppleストア。

ここではiPhoneやiPad、Macなどが購入できるのはもちろん、調子の悪くなった端末の持ち込み修理などもやっています。

またレクチャーも開催されています。Appleストアのスタッフの人が先生となって、MacやiPhone、iPadなどの使い方を教えてくれるのです。

でもコロナになって、店舗で教えるレクチャーが開催されなくなりました。

代わりに、オンラインで受けられるようになっている、というのを聞いて、一度出てみたいなと思っていました。

新しいMacを買ったのを機に、ちょっと参加してみようかな、と予約をしてみました。

それがこちら「Macではじめよう」です。

 

普段私はオンラインでレッスンをしている側、先生側の人間です。

でも生徒として参加するのは新鮮ですし、どんな風にレッスンが進められるのか、とても興味がありました。

また、Macの使い方でわからないところがあったので、それも質問してみようと思いました。

 

メイン講師のスタッフの方、そしてサブ講師の方。

参加者はビデオオフでの参加もOKです。

 

本日はこんな内容でした。

「ハードウェアを確認する」

「macOSについて確認する」

「ファイルを整理する方法を学ぶ」

「作業効率を高める方法を知る」

「環境設定をカスタマイズする」

普段はWindowsで仕事していますが、Macでやる仕事もあるので、その違いが時々「あれ、これどうやるんだろう。Windowsの時は簡単なのに・・・」と戸惑うこともあります。

そういうちょっとしたことも質問できました。

 

 

質問はチャット(文字のやり取り)でやりました。

パソコンでレクチャーを受けたので、入力はキーボードが使えて楽でしたね。

 

このセッション(セミナー)はToday  at Apple(トゥデイアットアップル)といいます。

↓こちらの画面から、日付と内容を選び、Apple IDを入力して予約します。

当日はそのApple IDあてに届いた招待メールから、オンラインでセッションに参加します。

Today at Apple - Apple
学んだり、作ったり、インスピレーションをもらったり。実践的なセッションの数々が、お近くのApple Storeで毎日開催されています。プログラムの詳細はToday at Appleでチェックできます。

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました