埼玉県にミニ撮影ツアー iPhoneとともに

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

コロナで色々なことが変わり、行くはずだった場所に行けなかったり、予定そのものがなくなったり。

そんな日常に慣れてしまった今日この頃ですが、私、こんな風に考えるようになりました。

「行きたい、と思ったところには、行ける時に行っておこう」って。

 

「いつか」と言っているとそのいつかはなかなか来ない

「行きたいなあ」って言ってるだけだと、何も起きない。

だから、行動に移す癖をつけようとおもったのです。

何もしなければ何もしないで時間は過ぎていくし。

時間もたくさんあるわけじゃない。

その気があるなら、行動に移そう、そういうフットワークの軽さを身に着けよう。

行きたい行きたい、と言っていて結局行かない詐欺は、自分にとってもよくないですしね(笑)。

 

 

と、そんな小難しい話ではなくて、写真を撮りに行きたいなあって思ったんです。

行き先は、仕事仲間が前からお勧めしてくれていたあちらこちら。

新浦安を5:10に出れば、行きたいところ全部回れるらしい。

と、スケジュールを立ててくれました。

そりゃあ早起きします!

 

車を出してくれてありがたい!

 

最初は、花を撮りに行こうということで、たんばらラベンダーパーク

夏休みが花の見ごろ!って書いてあったので、ぜひ。と思い。

ラベンダーの香りが香ってくる小高い山でした。

 

トンボが群れを成していて、まるで秋の風情です。

 

トンボの綱渡り。

 

冬はスキー場になるということでした。このスロープがゲレンデになるんですね。

花がきれいに植えられていました。

 

行きには小高い山を登ったので、帰りはゴンドラに乗ろうということになりました。

ゴンドラなんて久々です。ちょっと楽しい(笑)。

 

次に向かったのは、いつもFacebookできれいな写真を見せてくれていた、こちらのお寺。

埼玉にある「花寺 吉祥寺」です。

境内に入ると、何とも涼しげな音が迎えてくれました。

ガラスの当る音が耳に心地よい、風鈴のトンネルです。

 

たくましい百合の花。

お店で見かける百合とは趣が異なります。山の女王のような風格です。

 

この花寺 吉祥寺は境内あちらこちらに水路があり、涼し気な音を届けてくれます。

京都のお寺も好きだけど、このお寺はコンパクトにまとまりながら、庭がとても素敵。山に設けられた隠れ家避暑地のようなお庭です。

 

花手水はアジサイ。これを見るだけでも気持ちが涼やかになります。

 

秋には見事な紅葉だそうです。そんな予感がします。秋にも訪れてみよう!

 

花寺というだけあって、あちらこちらに花が咲いています。

蓮の花をこんなに間近で見たのは久々です。

水の中にすくっと立って、凛としたたたずまい。

 

その端正なたたずまいに感じるところがたくさんあるから、お寺にはこの花がよく使われているのでしょうね。

 

そしてここにも行ってみたかった、吹割の滝。

Twitterの投稿で見かけて、ぜひとも行ってみたくなったのです。

大河ドラマ「葵三代」のオープニング映像にも使われたそうです。

 

ちょうど大雨が降った後、あたりで水量がいつもよりあったみたいです。

囂々と鳴り響く水音に、しばし暑さを忘れます。

 

こちらがメインの滝です。際まで行くことはできませんので、滝の中を覗き込むことは叶いませんが、ものすごい水量です。

白い筋のような水の線が途切れることなく次々と目の前を流れていきます。

 

滝つぼに落ちていく水煙が光に照らされています。マイナスイオンたっぷり出てます。

 

本当に涼しい場所です。これだけの水量が一体どこからやってくるのか。

山ってすごい保水力なんだな、って思います。

 

丸々一日、あちらこちらに連れて行ってもらいました。

朝イチで家を出れば、夜には帰ってこられる。

関東にはまだまだ行ったことがない楽しい場所があるんだろうな。

欲張って3か所に足を延ばしましたが、早起きして得した気分です。

 

こうして撮影した写真が、また秋に手掛ける本の中に登場することになります。

とても楽しいミニ撮影ツアーでした。

2021年7月27日

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

写真
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました