片づけは昔の自分に出会うタイムトラベル

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

 

ただいま我が家のオフィス化に向けて、片付け続行中です。
自宅の家の片付けが、どうしても後回しになってしまって、そのつけが今。。。
 
昔の資料など
「いつか使う」
「何かの参考になる」
「後で見返す」
といった理由でストックしてあるものの、じゃあそれがいつ役に立ったか?
という観点から、なるべくバッサリとおさらばしている最中です。
大量のもののために底面積を、棚を占拠しているとは、本当にもったいないことだと思いつつ、手が回らなかったんだもの、仕方ない。
 
それでも、棚の書類などを整理していると懐かしい資料が続々と出てくるので、手がつい止まってしまいます(笑)。
これを手際よくやらないと、ノスタルジーの沼にはまって抜け出せません。
 
昔、パソコン教室のフランチャイズに加盟していた頃、「動画教材」を作ってほしいと頼まれました。
動画教材なんて、どう作るのかも分からなかったけれど、当時はビデオが主流です。
授業をやり、動画教材を編集し、なんて大変だから、授業の様子そのものを録画したらどうだろうか、なんていう話もありました。
 
でもなるべくお客さまが映らないようにするとなると、それも難しい。
そんなわけで、誰もいない深夜の教室で、一人授業をしそれを夫が撮影するというスタイルで、動画教材作成にご協力をしたのでした。
 
 
その時の新聞記事も出てきました。
日経MJ 2002年10月31日(木)です。
 
こんな記事でした。
 
 
2本セットで、私はWindows XPで
パソコンの基本操作や仕組みを学ぶビデオ
「増田式 いまさら聞けないパソコン超入門(80分)」
 
埼玉県にある「パソコン楽習館」の東 禎章(よしあき)先生が

ローマ字での文字入力が習得できるビデオ

「あずま式 1時間でできるローマ字入力方法(65分)」
を担当しました。
 
ビデオで学ぶ教材を作った私が、今はオンラインレッスンのコンテンツを作っているのですから、昔から根底は変わっていないのかもね。
この頃のフランチャイズ本部は、全国440教室、生徒数15万人を抱えていたのでした。
2002年のことですから、私が開業して2年後のこと。
パソコンブームが続いていた頃のお話です。
 
 
今私の手元にもビデオテープがありますが、見ることができません。
ビデオデッキが壊れているからです。
そしてビデオデッキは、中古市場を探さなければ手に入れることができません。
もうテープの時代ではないのですよね。
 
落ち着いたら残しておきたいVHSのビデオテープを、DVDに記録し直してもらおうと思っています。
「VHS」「DVD」 「ダビング」などの言葉で検索すると、複数のサービスが表示されます。
試してみて、またブログ記事にしてみようと思います。
 
 
 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

パソコン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました