こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
日経BPから出している「いちばんやさしい60代からのiPhone」は、章の扉のデザインも私が担当させてもらっています。毎回変えているので、今回はどんなデザインにしようかな・・・と考えるのも楽しみの一つです。スマホを検証して、原稿を書くのは大変な仕事ですが、こういうちょっとした楽しみが息抜きの一つになっています。
今年は大河ドラマ「光る君へ」で平安時代の雅を楽しませてもらいました。宮中の女性の着る衣装の美しいこと。幾重にも重ねた布がとても素敵でした。
なので、重ねの色目を参考に、布がたくさん重なっているイメージのデザインにしてみました。
本は8章仕立てなので、章の扉も8デザイン。色と模様を変えながら作ってみました。
何かをデザインする時、最近ではCanvaを使うことが多くなりました。
色を組み合わせて、ああでもない、こうでもないと考えている時間が楽しいですね。
ああでもない、こうでもないと迷っているその感覚は、着物の小物選びにちょっと似ています。
平安時代の人たちは、こうした色の組み合わせで季節を表現し、季節を身にまとっていたというわけですから、ずいぶん風流ですよね。
こんな表紙のデザインになる予定です。